人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

あんデーツ

ちょっとブログがご無沙汰してました。
毎日書き留めて行きたいことは山積みですが、後でー

なんとしてるとだめですね笑
あっという間に7月になってしまいましたわ💦

さて、暑くなってくるとなぜかあんこをよく食べますがみなさんいかがですか?

カキ氷にいれるとうまいからか
どうだかわかりませんが、洋菓子から和菓子へシフトするのが私の中ではどうやらこの時期みたい笑

あんデーツ_e0340380_14001321.jpg



でもあまーいあんこはちと苦手。
あと普段砂糖を控えるようにしているのもあり(メープルシロップ、アガペで代用)
普段着用のあんこを自作してみました。

あんデーツ_e0340380_14001347.jpg


タイミングよく頂いたデーツがあったので、
贅沢にどばっと使わせてもらいやしたー。
最後の仕上げにデーツを刻んで混ぜこむ。

うーん!すんません、自画自賛うまい🎶
前にレーズンで甘みを出したことがありましたが、酸味?がどーもだめだったのです。
でもデーツは癖がないし、しっかり甘さもあるし、アンチエイジングや免疫力アップにもいいそうで、、、嬉しいことついてくるお得感もある笑
うん、これからは、あんデーツでいくぞっ!


フープロでピュレ状にしてから混ぜたほうが見た目はいいかもしれませんが、
粒あんが好きなので笑
レシピはざっくりで申し訳ないですがあずき2CUPに対してデーツを片手やまもり位?
すみません、次回から計ってみますねわら


薄く伸ばして冷凍庫にいれて保存し、
たまにね、お風呂上がりとかにポキっと折って食べるとね、
簡単井村屋 あずきバーみたいでこれも楽しみなんてすよ。


常温に戻したら大人用にはくるみ大福とかも美味しそう!
夏のあんこ仕事、まだまだ続きます🎶







by roue3 | 2015-07-05 13:38 | 料理


<< ていねいにあむあむのむのむ      父の日 ツクベラ 縫いました >>