2015年 09月 02日

シンプルな暮らし

シンプル

その言葉に敏感に反応してしまうけど
あまりに多用されてる言葉でもあるから
無難、なイメージも私の中にはありまして。

でも極めて行ってそぎ落としていくと行き着く先でもあるしやっぱり魅力的な言葉。


e0340380_07135568.jpg


さてこちらの朝日新聞出版からでてます

「すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし」

以前Blogにはまっていた10年程前?から
ずーーっとファンで大好きな加藤郷子さんが編集と文を書かれているのですが、
いやーやっぱり加藤さんの文章は好き!
的確かつ品もある文章が大好き!
以前とある料理教室を紹介され参加したらやはりその先生も加藤さんのファンでしたからね笑

単なる隠して収納、断捨離を書いているのではなくいろんな人のそれぞれのそぎ落としていった結果だったり見極めや線引きをこそっとのぞかせて貰う感じ?
美しい写真もありつつ細部のこだわりやお気に入りがみれたり、強弱があるから見ていて飽きないのっ。
渡辺康啓先生の引越し前の懐かしいインテリアも掲載されているしレシピもあるか1200円は破格だなーって。
回し者じゃないけど本気で思ってまう笑



そして素敵な暮らしやインテリアの本を読むとパッチーン!とどうしようもなく片付けスイッチが入ったりしません???

わかりすい性格なんで私は家中を突然磨き出し(雑巾用として沢山溜め込んでる古いタオルを消費したい気持ちも働いてます)

今迄着てないのに勿体無いなーでとっていたワンピ
普段着に取っておいた黄ばんだシャツ
高かったデニムだからいつかリメイク、、と思いつつ5年は経ってるもの
着てない服のなんと多いこと!!
みんな何かの時の保険や間違いなく自分のテンションは上がらずな隠し布ばかり笑



それらをガンガン捨てまくり
うっしゃーー!!
気持ちが良かったーー!!




新しい家具を買い足すのは中々ね、ハードルが高いけど今あるものを見直すいい機会になりました。
出版業界に詳しくないけどすでに4刷だそうですよ!

e0340380_07135588.jpg

そして片付けスイッチが入ったらなんとなくケーキも綺麗に並べてるような?笑





夏休みも終わり
やっとやっと、、、
バンザーイ!!!!涙がでそうだけどまた学校が始まるとそれはそれで身が引き締まりますよね。
そしてまた新しい事がはじまる!!



自分で把握出来るくらいの物を大切に。
気持ちも同じく。
つい複雑に考えて一人で同じ場所をグルグル回って自爆するのが私の思考パターンだから、
そこんとこ、
からまりをほぐして
シンプルにしてこっ。


















[PR]

by roue3 | 2015-09-02 06:35


<< あじわう会      秋のゴールデン >>