chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

マンモスコーヒーさんのコーヒー講座

酒もすきだけどコーヒーも大好き!

たっくんを保育園に送ったあとに一杯のほっとコーヒー
床掃除をしたら一杯 ほっ。
何か作業するときにも一杯 ほっ。

ほっほっほーーーっするには、必ずコーヒーというヘビーユーザーでございます。
んがっ、しかし。
ここ最近飲みすぎると体を冷やすから若干控えめ摂取になりまして。
でもやっぱりあの香りと苦みは私の人生にはなくてはならないもの。

ならば質をあげて
渾身の一杯をいれたいぞーーー!!!
のみたいぞー!!(結局飲むのが好き。。。)


そんなときに大好きなマンモスコーヒーさんがなんと、なんと!
コーヒーのワークショップをcopseさんで開催されると知り
さっそく参加してきました。

e0340380_09524047.jpeg
小さい頃からものに対する執着が強い  
嫌ーなガキンチョだったので、
コーヒー関連の道具は少しだけ拘っていたのですが
いやー豆事態に対するにこだわりのなんとなかったことか(笑)
素材が命ですもんね、、反省しました。。


店主である河野さんの静かな口調で始まったワークショップでは
ミルで引いたときの豆の状態、
一人当たりの豆の量
焙煎についてや
お湯の温度やタイミング等をわかりやすく指導して下さいました。
中でも一番嬉しかったのは一人一人入れたコーヒーの感想と改善点を教えてくださったこと!
これだけコーヒーが好き好き言って入れていても
ありえない味かもしれないし・・
プロの方から感想が聞けるなんてまたとないチャンス!
e0340380_09530471.jpeg
IGやFBでも有頂天になり書きまくりましたが、私が入れたコーヒーをですね、
そりゃー酷評はしないと思いますが、「いいですね。」
と穏やかな口調で言ってくださったのがもう嬉しくて嬉しくて(泣)


大雑把な性格だと思っていたのですがコーヒーの淹れ方だけは例外だったようで?
そんな慎重さを自分の中に発見できたのもおもしろかったな^^


当日はマンモスコーヒーさんオリジナルブレンドの「秋」の豆を
プレゼントしてくださってさっそく自宅で実践。
お気に入りのアンティークのプジョーミルで豆をガリガリして温度を守って・・・
(分解して掃除できるものとそうでないものがあると話題になり帰宅して確認したら頭部にナットがついてたので解体可でした。たまには掃除せねば・・)
e0340380_09532396.jpeg
そしたら
うっひょーー♪
雑味がなくなったからか?
味の輪郭がくっきりしたようで美味しく入れられた♪

嬉しい嬉しい♪♪
かなりのコーヒー好きな子な友人が多いので早くみんなにお披露目したい(笑)
ルーコーヒーは美味しくなりやしたよーー^^

マンモスコーヒーの河野さん、ありがとうございました!!
(ほぼ日にも登場されているのでリンクはっときます)


帰宅途中にふわっと香った金木犀。
シロップに香りを閉じ込めて何かデザート作りたいなっ。
e0340380_09551399.jpeg


ややまだ夏バテ引きずってたけど
思い切って参加して良かった!
そして勇気をだして踏み出したら、
久しぶりにとある雑誌の方から取材依頼が来たり。。
またまた単純なので興奮しております(笑)



詳細決まったら、報告させてくださいっ。

[PR]

by roue3 | 2015-09-16 16:36 | イベント


<< クレオパトラに会いたい男子      レストランコワン @三鷹 >>