2015年 10月 26日

青梅散歩 井中居

先日、セガレの初登山がありましてね。
目指すは、青梅にある岩茸石山(標高793m)!
そしてかーちゃん達は、万が一呼び出しがかかってもすぐに行けるように・・
なんて口実で、初登山に便乗し青梅ドライブにレッツゴー♪してまいりました。

登山のおとも。

e0340380_06194604.jpeg
ちっさなポイントは、紫芋と蕪をくりぬいてくす玉に見立ててます(笑)

朝早かったので青梅に10時到着。
はやーい(笑)
お目当ての野崎酒造は日曜お休みで諦め
(喜正 大吟醸呑みたかった。。)
早くから空いていて景色もよさそうな澤乃井園へ。
e0340380_06201724.jpeg
こちらでは美しい多摩川を見ながら食事を頂けるのですが、(酒まんじゅうがうまい)
ライン下りをしている方がちらほらいて楽しそう♪紅葉の時期はきれいだろうな。


その後は友人おすすめの井中居さんへランチに。
e0340380_06203449.jpeg
どのお料理も美しく季節感にあふれていて紅葉やすすき、栗の葉を使った演出が素敵でした。
e0340380_06204883.jpeg
焼き魚は温かな器に盛り付けされていてお刺身は青竹に氷をはり
e0340380_06210313.jpeg
見ているだけど森林浴しているようなさわやかな気持ちに。
e0340380_06212669.jpeg
ちょっとした心遣い、食材の魅せ方、この年になって和の心に惹かれます。


井中居さんの一階はギャラリーになっており、数年前にお弁当の撮影の時に割ってしまった
安藤雅信さんの銀彩の器もあったのですが、、あわわなんか値上がりしてる??
また次の機会にしました(笑)

食後は、フロマージュ・デュ・テロワールを予定していたのですが、
なんとこの日丁度一周年記念パーティーだそうで通常営業してなかったーー。
行き当たりばったりの性格なので、よくあるパターンだ。。
ま、次のお楽しみとしてメモ代わりブログに上げときます。
e0340380_06243050.jpeg
セガレの下山まで時間があったので青梅をぐるぐるまわり、
BAKERY&CAFE nocoで翌日用のパンを買いゆっくりセガレのお迎えへ。


普段自転車をこぐのも遅いし歩くのが何より嫌い。
そんな彼がどんな顔をして帰ってくるのか、
まさか山頂でわがままいって下山が大幅に遅れたりしたら・・
リアクション王なんでかなりの確率でありえる為、相棒と、携帯の着信におびえつつ実は青梅散歩は冷や冷や落ち着かないものでした。

でも駅の改札から見えたのはすっきりした表情のセガレ。
彼のリクエストの焼肉を食べながら
「頂上かと思ったらリーダーからあと5時間かかると言われてさーー(肉焼き焼き・・・)」
頬を赤くしながら愚痴というよりも楽しそうに登山の話をしてくれて
確実に数時間前より成長したように感じました。


キャンプの後みたいにやたらお母さんありがとうを連発してかーちゃんこそばかったわ。

山からのお土産と渡された柿は渋柿も交じっていると言われたけど正解!
甘かったよーー♪

いつか家族で山登りいくのもいいね。
それまでにスクワット、続けよー(笑)










[PR]

by roue3 | 2015-10-26 00:53 | 外ごはん


<< 昔のプリン好き?なら好きっ!魔...      昭和な喫茶店  >>