「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 16 )


2015年 11月 18日

WINTER にPLUS 1

えっとちょいご報告
今週発売のPLUS 1 LIVING に載せていただきました。
我が家はインテリアではなく器で、なんですけどね笑  

たっくんがお腹にいる時にお声をかけて頂いたのがご縁のはじまりであれから早二年!
もうお腹からでてきて今ではドラゴンボールが好きな幼児に成長しております笑

はてはて自分は、、?
何か変わったかなー笑

まさかまた声をかけて頂けるとは思いもよらず
とっても有難い。。うれひー🎶
PLUS 1 LIVING は、元々大好きな雑誌で、みているだけでもわくわく楽しい!
冬のインテリアの参考にもなるしマトリョーシカの顔部分に家族の写真を貼り付けてデコ、
冬ならではのグリーンの飾り方もすごく素敵でした。

宜しかったら本屋さんで
チラ見してみてくださいねっ。
e0340380_15240305.jpeg

[PR]

by roue3 | 2015-11-18 15:10 | Comments(0)
2015年 09月 05日

あじわう会

実は妊娠したんだ

と3年前に伝えて以来になるかな?
これから大忙しのニット作家sachiwoちゃん宅に酒瓶チンチン鳴らしながら遊びに行ってきました。
e0340380_07531650.jpg



あ、冒頭でびっくりされた方すんません笑
妊婦のような浮腫み顏ですがもうお腹には住居人おらんです笑


ひばりヶ丘のチヨコカフェさんや色んなイベントでも作品をだしていて忙しいはずなのになんでそんなに多くの作品を生み出せるのか、、
ほんとに不思議な彼女。
どこにそのエネルギーが⁈
興味深々で呑んだくれてたらですね、
見事なおもてなしっぷりをみて納得。
常にみんなの様子に目を配り会話も
おもろーーな中に気遣いもあり。
惚れ直しちゃいました笑

e0340380_07531632.jpg



持ち寄りパーチーにはミニミニサツマイモを。小さいとかわいいですね。
サツマイモを半分に切って蒸し焼きにしたものにパルメザン、白胡麻たっぷりかけフレーク状の結晶が面白いマルドン、オリーブオイルをかけて持って行きました。
e0340380_07531616.jpg



渡辺有子さんのレシピで、シンプルで美味しく気に入っていたので、喜んで貰えて良かった!



苦しくて辛いことも生きているからこそ。
いろんなこと含めておもろいなーって
負の感情や違いも味わっとこ。

ダメダメでかっこ悪いとこもね、
大丈夫!受け入れさせて。
面白い話はできなくてもいい。
人の話を聞けるっていい事よ。

e0340380_07515383.jpg

みずみずしいマクワウリ
持ってきてくれたなしえだちゃんみたいにフレッシュでかわいい🎶




人を引きつけ魅力ある人は、
その都度真剣に問題に向かいあって悩み苦しんできたから。
友達の悩んでた時期かあった事も知ってるだけに身にしみました。


最近目頭がすぐ熱くなってまうー笑


またのもっ!







[PR]

by roue3 | 2015-09-05 06:30 | Comments(0)
2015年 09月 02日

シンプルな暮らし

シンプル

その言葉に敏感に反応してしまうけど
あまりに多用されてる言葉でもあるから
無難、なイメージも私の中にはありまして。

でも極めて行ってそぎ落としていくと行き着く先でもあるしやっぱり魅力的な言葉。


e0340380_07135568.jpg


さてこちらの朝日新聞出版からでてます

「すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし」

以前Blogにはまっていた10年程前?から
ずーーっとファンで大好きな加藤郷子さんが編集と文を書かれているのですが、
いやーやっぱり加藤さんの文章は好き!
的確かつ品もある文章が大好き!
以前とある料理教室を紹介され参加したらやはりその先生も加藤さんのファンでしたからね笑

単なる隠して収納、断捨離を書いているのではなくいろんな人のそれぞれのそぎ落としていった結果だったり見極めや線引きをこそっとのぞかせて貰う感じ?
美しい写真もありつつ細部のこだわりやお気に入りがみれたり、強弱があるから見ていて飽きないのっ。
渡辺康啓先生の引越し前の懐かしいインテリアも掲載されているしレシピもあるか1200円は破格だなーって。
回し者じゃないけど本気で思ってまう笑



そして素敵な暮らしやインテリアの本を読むとパッチーン!とどうしようもなく片付けスイッチが入ったりしません???

わかりすい性格なんで私は家中を突然磨き出し(雑巾用として沢山溜め込んでる古いタオルを消費したい気持ちも働いてます)

今迄着てないのに勿体無いなーでとっていたワンピ
普段着に取っておいた黄ばんだシャツ
高かったデニムだからいつかリメイク、、と思いつつ5年は経ってるもの
着てない服のなんと多いこと!!
みんな何かの時の保険や間違いなく自分のテンションは上がらずな隠し布ばかり笑



それらをガンガン捨てまくり
うっしゃーー!!
気持ちが良かったーー!!




新しい家具を買い足すのは中々ね、ハードルが高いけど今あるものを見直すいい機会になりました。
出版業界に詳しくないけどすでに4刷だそうですよ!

e0340380_07135588.jpg

そして片付けスイッチが入ったらなんとなくケーキも綺麗に並べてるような?笑





夏休みも終わり
やっとやっと、、、
バンザーイ!!!!涙がでそうだけどまた学校が始まるとそれはそれで身が引き締まりますよね。
そしてまた新しい事がはじまる!!



自分で把握出来るくらいの物を大切に。
気持ちも同じく。
つい複雑に考えて一人で同じ場所をグルグル回って自爆するのが私の思考パターンだから、
そこんとこ、
からまりをほぐして
シンプルにしてこっ。


















[PR]

by roue3 | 2015-09-02 06:35 | Comments(0)
2015年 08月 22日

おまかせ

京都在住の友人が久々にこちらに帰ってきていたので、急遽場所決め空いてる時間を擦り合わせ会ってきましたー。

e0340380_13205260.jpg

武蔵境の高架下にあるSacaiは使い勝手よく子連れにも優しい!

パンはパッサージュニヴォのだしうまい!


たっくんは保育園でしたが、セガレはいたのでコナンの漫画で釣り、、
どーにかかーちゃんトークにお付き合いしていただきました笑
e0340380_13205324.jpg



三人目を身ごもり中にもかかわらず
京都の梨木神社の能楽舞台にてベリータンスを舞ったsuranちゃん。
彼女はやっぱり綺麗でエネルギッシュで三人は軽く育ててしまいそう笑

そしてなぜか僧侶の話で盛り上がりますます彼女の住む京都に行きたくなった!
なんだろ、お坊さんってどうやら音楽好きが多い?との結論がおもろかった笑
私の身近だけでもないとわかったけど、、実際どうなんでしょうね笑


単身でエジプトやインドをひょいといってしまったりベリータンスでは世界1になったりと兎に角凄い人だけど、笑いのツボが一緒で小さい時と変わらず大人になっても笑えて楽しかったー!



午後はタイミングがあった友人とコーヒーをゆっくりドリップしてマシュマロ焼いてクラッカーに挟んで食べたりしてあっという間にお迎え時間、タイムリミット!!




こうして特に約束せずともタイミングがあって無計画に遊んだりするのも、、いいもんだな。結果予定してないから、縁や運を感じたり予想外な事が起きて楽しく感じるし!


だからいつ何時楽しい事があっても大丈夫なように身支度、部屋の片付けが早くなりたいんだけどーー、夏休み中は片付けても片付けてもすぐにぐちゃぐちゃ😩


これもスルーできるような余裕ある大人になりたいですわ笑



[PR]

by roue3 | 2015-08-22 07:20 | Comments(0)
2015年 08月 04日

お弁当持って

久々のお弁当作りは、どこか変に気合とゆるゆるが混ざってる?笑



今日はセガレが習い事の遠足で
からだの不思議大冒険へいくので朝からお弁当がんばってつくりましたよー!

幼稚園時代は週に3回つくっていたのに、、人間は楽な方に転ぶとなかなか這い上がれません笑 今になっては朝から揚げ物とかしんじられないもんなー。
あかんあかん!
e0340380_14575165.jpg


ミニトマトは自称カリメロ切りにして中に黒豆甘納豆。出し巻き卵は、切り違い?にしてツンツン角をだしてみました。
毎回卵焼き専用の四角いフライパンがほしくなるのですが、ずっとただのフライパンでやってたら慣れてしまいました。
でもいつか成田さんのをねらってますけどね笑


ごはんの真ん中にでんぶと海苔を敷き、
少なめにごはんぱらつかせたのがいけなかったかなー、黒地が白の米粒のまだら間をより強調してます。
まっいっか笑





昨日初パスモも購入し、お小遣いも少しもたせて気合十分で出かけて行きましたが、、そろそろ帰宅時間。


昔からふらーっと一人でどんどん行ってしまう悪い癖があり、、昨日しっかりと話し合ったけどどうだったかな。。


さーて、お迎えいかなきゃ!
報告が怖くもありますが、、楽しみです笑



追記 8/5
e0340380_09525073.jpg



楽しかったようです笑



[PR]

by roue3 | 2015-08-04 09:45 | Comments(2)
2015年 07月 31日

お色気スペアリブ

夏は子どもとべったべた
おまけに汗もべったべた笑


そんなら
どーせだったら
かーちゃん飲みながら、
お互いをねぎらいながら
ベタベタしよー!

整体師なしえだちゃん一家がお盆前に遊びに着てくれました。(飲みながら、は私が突然提案しただけなんだけどさ笑)
e0340380_09042087.jpg



たくさんのうまい!どやさっ!
をありがとう笑


スペアリブは最近のヒット。
唐揚げに並び我が家では人気でお昼に頂きました。
豪快に骨にかぶりつき、
滴り落ちた肉汁を一身にうけたおじゃががまたいけるんです🎶
e0340380_09042014.jpg


こちらは小堀紀代美さんレシピの
謎のチキン。
火の通りが悪く何度か焼いたり、、段取りわるくてごめんね💦




彼女の師匠である石隈きわこさんの話から、(彼女のブログの面白さ、チャーミングな人柄からすっかり私もファンに。)
女の色気とはなんぞや?
うーあとはここにはかけない話になり、
子どもたちは戦いやトーマス、ウルトラマンで遊びながらの肉かじりながらの濃密話、おもろかったー!



露出するから色気がある
ではなく滲み出る魅力、、、
あ、、あこがれですね笑


年々おじさん化が加速し、
今まで友人からも何度も
色気がないと言われ続けてきたので。。
今更かもしれないけど、整体でからだをととのえつつアラフォー最後のあがき、頑張ってみたい笑

そしてしなやかな肉体と心を持った女性になりたいな、、
おっと七夕は過ぎてますね笑



秋に彼女とからだカフェをする予定なので
私も体調ととのえ、からだに良くてうんまいもの作れたらいいな🎶
あと、
どっこいしょはもう言わないぞー!笑








[PR]

by roue3 | 2015-07-31 06:35 | Comments(0)
2015年 07月 24日

夏のちびちび

夏の飲み物

ぐびぐびも好きだけど

e0340380_16230318.jpg


冷をチビチビゆるりはもっと好き。

e0340380_11182695.jpg







もうね、これは昔からだから仕方がない笑

ひと段落してお疲れーで

諏訪泉の満点星をいただきました。

燗の方があう?
うまいー!
そんなこと言いながら呑む時間はあっと言う間。



また頑張るぞ!
















[PR]

by roue3 | 2015-07-24 10:44 | Comments(0)
2015年 07月 21日

アーユーハーモウー?

いよいよ夏休みに突入しましたねー!
夏休みの予定をいれこんでるような無いような、、たっくんに私がバテバテなので緩やかにスタートしました笑



一番子供たちが喜び体力消耗するプールはもう必須ですよね笑
さっそくだして、唇真っ青になるまで遊んで頂きました。
(かーちゃんは焼けたくないから室内より観察。)

e0340380_07180021.jpg



東大農場の観蓮会も行ってきましたよー!初の黄色い蓮、
アメリカ黄蓮をみたり。
e0340380_07464316.jpg


真ん中、レーズンバターみたい。

e0340380_07180063.jpg


@東大農場
e0340380_07180131.jpg


ここは想像以上に、北海道な美しき景色が広がっているので、旅行になかなか行けない我が家にとっては貴重な存在です。
子供たちは途中脱走したり大騒ぎにもなったけど楽しそうでまた笑顔でごまかされたわっ。

観蓮会にはかなりの人がきていたので
行けなかった方は来年是非にです🎶



そして、夏の食は西東京の迷店?爆
壱銀さんにて旬を楽しませて頂きつつ
スタミナ補給してきました。


e0340380_07180164.jpg


鱧が半端なく半端なく美味く感動したのも束の間、あっという間にたっくんごっくん。。。

鮎、鱧、鰻が
アーユーハモウー?
なんて夏の食いしん坊の挨拶のような響きにすら聞こえる、
そんな私はすでに夏バテでしょかね笑
e0340380_00340456.jpg



何故こんなにも好きなのか
よく考えてみたら自分、夏生まれでした笑
生まれた季節のものは、その人の身体の相性も良かったりするのかな、、

楽しむためにはまず心身ともに健やかなる事が大切で夏を乗り切るには食にも気をつけないとですよね。。
身体を冷やさないようにしたり腸内環境整えたり、、あとイライラを溜め込まない!
これが一番難しい、、
おもちゃ片付けなさーいって何回雷落とすかな。。(実際はこんなに丁寧に言いませんが)全くゼロには自信ないです。。



約一ヶ月半の夏休み、どうか耐えられますように。。

世のかーちゃんがんばりましょー😁😁














[PR]

by roue3 | 2015-07-21 06:19 | Comments(0)
2015年 07月 15日

朝焼けにはほえるな

ちびっこがいるかーちゃんにとって
静かなで一人になれる時間がとても貴重。


朝早く目がさめると
ごっつごっつ
得した気分になり

だってこの景色💕💕
e0340380_09485855.jpg




ゆっくり背伸びしたり
ベランダうろうろしたり
好きに動いたあとはやっぱり
今のうちに、、
とキッチンに向かってごそごそ。。
普段気になってる事を試してみたりして
実験教室みたいで好きな時間です。



今朝は豆をローリエではなく
ベジ風呂みたいに野菜の皮や根をいれながら茹でてみた。


アクがうろこ雲〜

e0340380_09485853.jpg


豆の茹で汁自体も美味しいけど
野菜をいれたら少しまた違って美味しかった。スープやカレーにもいれてみよ!

冷凍庫がベジ風呂待機中の野菜でいっぱいになってたし消費もできて一石二鳥。


久々に丸くスコーンを抜いてみたり、、

e0340380_09485919.jpg


これはう、、、ん。。
味イマイチだったから粉かえてみよう。




毎日ちとちと小さいお試しなんだけどね。
料理も育児も、、
続けていったらちとづつ
上がっていくかなっ。


[PR]

by roue3 | 2015-07-15 08:52 | Comments(0)
2015年 07月 14日

夕陽にほえろ

たっくんの体調が悪く
只今屋内ヒッキーモードですごしてます。


昨日はたくさんのひよこを戻したり

e0340380_08552021.jpg


相棒が輪切りにした桜の枝と紐でたっくんと遊んだり、、気になってたレシピに挑戦したりとゆったり過ごしました。

e0340380_08552045.jpg



とにかくたっくんとべったり。



看病が続くと、大人と話したいなー
どうしても思ってしまいウッヘーな気分になるけどね、(数日だけどさ)

e0340380_08552180.jpg

昨日のきれいな夕焼け
夜風に当たってたらそんな気持ちも
いつのまにすっきり!

気持ちー!!!
最高!!

これみてビール飲みたいから
やっぱりベランダ用のイスほしーー!!



そだ、今日はクーラーの掃除してもらって部屋も快適なったんだった。
友達にもありがとうって言われて励まされたんだ。。


なんて単純なんでしょう。
なんて太陽でっかい奴なんでしょう笑






セガレにも夕陽の感想を求めたら


なつの日に きれいなゆうひ 風の音


ええ💦💦💦
歌でかえしてくれ、、
かーちゃん、いいこと見過ごしてた笑

あんなに落ち着きなく、
つねに走ってお尻見せてふざけてばかりの彼が😭😭😭


夕陽のグラデーションのお陰で、
いい1日の締めくくりになりました🎶

今日の夕方はどーんなかな

一番搾りにするか冷酒にするか、、それも楽しみ笑
[PR]

by roue3 | 2015-07-14 08:37 | Comments(0)