カテゴリ:外ごはん( 5 )


2015年 10月 26日

青梅散歩 井中居

先日、セガレの初登山がありましてね。
目指すは、青梅にある岩茸石山(標高793m)!
そしてかーちゃん達は、万が一呼び出しがかかってもすぐに行けるように・・
なんて口実で、初登山に便乗し青梅ドライブにレッツゴー♪してまいりました。

登山のおとも。

e0340380_06194604.jpeg
ちっさなポイントは、紫芋と蕪をくりぬいてくす玉に見立ててます(笑)

朝早かったので青梅に10時到着。
はやーい(笑)
お目当ての野崎酒造は日曜お休みで諦め
(喜正 大吟醸呑みたかった。。)
早くから空いていて景色もよさそうな澤乃井園へ。
e0340380_06201724.jpeg
こちらでは美しい多摩川を見ながら食事を頂けるのですが、(酒まんじゅうがうまい)
ライン下りをしている方がちらほらいて楽しそう♪紅葉の時期はきれいだろうな。


その後は友人おすすめの井中居さんへランチに。
e0340380_06203449.jpeg
どのお料理も美しく季節感にあふれていて紅葉やすすき、栗の葉を使った演出が素敵でした。
e0340380_06204883.jpeg
焼き魚は温かな器に盛り付けされていてお刺身は青竹に氷をはり
e0340380_06210313.jpeg
見ているだけど森林浴しているようなさわやかな気持ちに。
e0340380_06212669.jpeg
ちょっとした心遣い、食材の魅せ方、この年になって和の心に惹かれます。


井中居さんの一階はギャラリーになっており、数年前にお弁当の撮影の時に割ってしまった
安藤雅信さんの銀彩の器もあったのですが、、あわわなんか値上がりしてる??
また次の機会にしました(笑)

食後は、フロマージュ・デュ・テロワールを予定していたのですが、
なんとこの日丁度一周年記念パーティーだそうで通常営業してなかったーー。
行き当たりばったりの性格なので、よくあるパターンだ。。
ま、次のお楽しみとしてメモ代わりブログに上げときます。
e0340380_06243050.jpeg
セガレの下山まで時間があったので青梅をぐるぐるまわり、
BAKERY&CAFE nocoで翌日用のパンを買いゆっくりセガレのお迎えへ。


普段自転車をこぐのも遅いし歩くのが何より嫌い。
そんな彼がどんな顔をして帰ってくるのか、
まさか山頂でわがままいって下山が大幅に遅れたりしたら・・
リアクション王なんでかなりの確率でありえる為、相棒と、携帯の着信におびえつつ実は青梅散歩は冷や冷や落ち着かないものでした。

でも駅の改札から見えたのはすっきりした表情のセガレ。
彼のリクエストの焼肉を食べながら
「頂上かと思ったらリーダーからあと5時間かかると言われてさーー(肉焼き焼き・・・)」
頬を赤くしながら愚痴というよりも楽しそうに登山の話をしてくれて
確実に数時間前より成長したように感じました。


キャンプの後みたいにやたらお母さんありがとうを連発してかーちゃんこそばかったわ。

山からのお土産と渡された柿は渋柿も交じっていると言われたけど正解!
甘かったよーー♪

いつか家族で山登りいくのもいいね。
それまでにスクワット、続けよー(笑)










[PR]

by roue3 | 2015-10-26 00:53 | 外ごはん
2015年 09月 09日

レストランコワン @三鷹

夏休みも終わり最近はかーちゃんお疲れさん会とこじつけて?
ランチしに行ってます笑


以前この方とご一緒させていただいた
吉祥寺 タンドルさんがレストラン コワン@三鷹として再スタート。
移転されたら連絡ください!
もし良ければにうちの近所に移転しませんか?笑
と熱く押してましたが三鷹だった笑

三鷹駅北口でて直進、ひたすら道なりに歩き武蔵野警察を過ぎてしばらくあるくと右側にあります。

e0340380_13490026.jpg



友人はキッシュ、私は鶏胸肉のチーズパン粉焼き ジャスミンライス添え


鶏胸肉はしっとりは茹でられるけど美味しく焼く、カリッとした食感とあわせるって中々家ではできませんが、中にチーズも挟んでいてしっとりジューシーに仕上がっていて美味しかった!!
細かくされたパン粉もカリッとそしてそれをナイフで切った時の湯気ったら💕💕

友人のキッシュも美味しくテイクアウト用がカウンターの所にあったらラッキー!
もしあったら絶対にお土産にかって帰ります!

添えられたポテトもカリッと美味しくこれだけ単品で頂きたかった🎶
すごくシンプルな料理だけど、意外と手間がかかるフレンチフライが美味しいと食べに来た甲斐があったなーと幸せを感じます。


こちらのシェフは、
まだ未訪ではありますがルキャバレ@代々木八幡のシェフであった方、感動しました!(ルキャバレのレモンタルトが美味しいそうでここもいつかのメモに。ヒヒッ笑)
e0340380_13490188.jpg



ランチには追加で
スープかサラダをつけられます。

この日はカボチャのスープ。
温かいスープをゆっくりスプーンですくい口に運ぶ。運んでいるときに出ている湯気にはぁ〜、夏から秋へと季節がかわったんだとしみじみ頂きました。
e0340380_13490128.jpg


デザートはマルキューズショコラ
とかわいいプリン。
冷たいチョコレートケーキはお酒が少しきいて大人の味。
すっと溶けてペロリといける。。
いやいやまだまだ行けて怖かった笑

プリンはカラメルがほろ苦くだいすきな甘さ。まだまだカラメルはうまくいかず先日も何回作ったか、
もう見たくなかったけど、やっぱり少しでもプロの美味しさに近づきたい!
カラメル熱再発しましたよ笑
e0340380_13490199.jpg


写真におさめることはできませんでしたが、床のタイルや黄色がかった壁、
お店のインテリアがまた凄く好みだったので、絶対に絶対にまた再訪します!!!
壁紙は多分オルネドフォイユの谷あきらさんのお宅で使用されていたのと同じ?ブルーに大きな花柄がまた良かったな。。

子供もokだし、セガレの好物のキッシュにポテトがあるから彼も気にいるに違いない!!(静かに食べてくれる→通える笑)


またグラスワインがなんと500円という安さにもかかわらず美味しいのも嬉しい。駅から多少歩くけど私は全く気にならないです!だって美味しいから笑


お店の方の雰囲気もいいし、また気分を上げてもらえる場所に出会えて幸せ💕💕💕💕💕

ご馳走様でした🎶










[PR]

by roue3 | 2015-09-09 09:48 | 外ごはん
2015年 06月 08日

オステリアT

この日はかれこれ長いお付き合いになる
友人と夜の荒木町へ、、、

オステリアT
e0340380_05212741.jpg




まずはシェフである辻田さんが選んでくださったアンドレクルエのロゼ シャンパーニュで乾杯!



e0340380_05212712.jpg



なんだか当ててみて
と出されたTポテト。
見るからにマックらしい姿だけど食べてみたらぎょっ、ポテトじゃない!
シシリアの名物でパネッレというひよこ豆を揚げたものだそう。
油揚げか?とおもったんだけど、まー少しはかすった?笑

e0340380_05212857.jpg


ブッラータはフォンダンショコラみたいに中はとろんとろんで最高に美味しかった!

e0340380_05212800.jpg


ホワイトアスパラ
この盛り付けいいなー🎶
真似してみよう!

e0340380_05212804.jpg


背脂のこくと辛さが初体験のしらすのブルスケッタ。奥にあるお花は
ボアジのいう名のハーブだそう。


e0340380_05212846.jpg


鰯のパスタ




店内にあるイタリアの地図にぱっと取り出した矢印ライトをあてて産地の説明をしてくださったり、私自身は全くワインに詳しくないのですが、なんだろ?
ワクワクする説明だったり、選ぶ楽しさってあるなーと。




普段はお寿司をよく召し上がる辻田シェフは、5種類のうにの食べ比べを企画したり農業もされてたり、、と本当にエネルギッシュで頂いた名刺も噴火しそうな勢いでした笑
次は何をされるのかなー、
それまでにしっかり貯金せねば!笑



夜にだしてくれた相棒に感謝。
ありがとうございます!




またあの、、よろしくね笑



















[PR]

by roue3 | 2015-06-08 16:38 | 外ごはん
2015年 05月 23日

2015 ラトゥーエル@神楽坂

おはようございます!
昨日は突然セガレが耳が痛いといいだし、夕方になってバタバタ。
前々からいい噂ばからだった病院に今回受診してみたらですね、院内綺麗、予約システムしっかりしててお医者様も優しいしで噂の真相みたり!!笑
今迄はかなり狭くて待ち時間で病気になりそうでしたからこの落差たるや!

結局は鼻のかみ過ぎかな?と言われ鼻の薬と吸入をしてもらって帰宅しました。

飲食店もしかり、口コミの威力ってすごいですよね。。

えーっと、無理矢理飲食の話に持って行ってますが笑
先日行きましたラトゥーエル@神楽坂もフレンチ通で信頼してる友人が教えてくれたお店でした。
彼女のセンス、舌は間違いがないので安心して私の友人にまた紹介、、できました笑
e0340380_12000922.jpg
この白い石のようなもの、何かわかりますか?なんとフォアグラを焼いた時にポタポタと落ちる脂なんです!!その脂にニンニクで風味をつけ特別な方法で?乾燥させたものだそう。
このプレゼンにみんなワーキャー🎶ピンク声笑

セップ茸、フォアグラ、イチジクのコンフィチュールの組み合わせ最高でした。
e0340380_11561898.jpg
山本シェフの料理といえばのレモングラスのアイスクリーム。アイスクリームといっても甘くなく、抹茶の苦味、オリーブオイル、塩で頂きます。これを食べてファンになったんだよな、、

e0340380_11545349.jpg
極薄のカリフラワーがひらり。美しいですね。
e0340380_11553969.jpg
まと鯛にサマートリュフにはこべだったかな?
なんとまと鯛の皮を剥ぎかわりにヘーゼルナッツとパン粉をのせ焼いたものだそう。この手間、主婦は萌えます笑

e0340380_11555681.jpg
お肉は仔牛。
塊でじっくりじっくりと火を通して行くそうでしっとり感が素晴らしい。。お肉自体は淡白。よもぎのソース、ナスタチウム、カリカリ香ばし桜エビをまとっているので色んな楽しみ方ができました。

e0340380_11563772.jpg
デセールはなんと2種類だしてくださるという心遣い??みんなでシェアして楽しませていただきました。
e0340380_12012097.jpg
ピスタチオに、パチパチするココナッツクリーム美味しかった??

e0340380_12002833.jpg

みんなこの日のために仕事や育児を頑張ってきたので、存分に最後の最後まで楽しませていただきました!サービスの方の気さくな会話術もさすがで友人がガンガンふる会話を全てキャッチしてくれ本当に見事でした!!

食事は料理も勿論大切ですが会話も大切ですもんね。あと誰と食べるか、、本当に大切。

美味しい一時を一緒に過ごしてくれてありがとう!



また自分にニンジンぶら下げて
かーちゃんがんばんぞー??

[PR]

by roue3 | 2015-05-23 11:46 | 外ごはん
2015年 05月 17日

CICADA

いつ以来だっけ?
e0340380_07352597.jpg
長男の幼稚園時代からのお付き合いになる友人達との再会は、大好きなアーツ&サイエンスいって雑貨みて、、なんて盛り沢山に計画してましたが会うなり話が止まらず笑

結局は一箇所に止まり子供達をみてくれていた実家からの早よ帰れー!
メールが来るまで続きました笑
e0340380_5512856.jpg

選んだお店はCICADA

ヨーロピアンコロニアルな開放的な空間にスパイスの効いた小洒落た料理🎶広尾にあった頃、もしかしてはじめてのタジン料理を食べたのはここCICADAだったかも?

e0340380_5512847.jpg

久々の都会の空気、かーちゃんたっぷりサブちゃん鼻を存分にひろげて吸い込んできました笑

e0340380_07055902.jpg

久々に会ったのに全く今まで通り話せて笑えてるって凄い!
夫婦も友達もそうですがともに悲しめることも大切だけど、
特に、喜べるって事がなかなか人間には難しかったりしますよね。。でも難関なんなく突破!
心から笑えて良かった。
e0340380_07063638.jpg
前日ですね、色々ダメ出しされ落ち込む事があったのですが、私の事を案じて朝一アドバイスをくれた友人もいて。
あー、こうして支えてくれる人がいる。
アホだからこそ出会えたかも?アホにまで感謝したくなりましたよ笑




何をもっているかは重要ではない
しかし幸福と美を愛する心
そしてすべてのひとびとと
個人をつなぐ友情は
人生そのものだ。


母がくれた本から好きな言葉をのせときます。すぐに私忘れるから笑


自分に与えられた時間やいのちは無限でなく有限ですもんね。

ちとちとちょっとの時間でもデッカイドー
どエライぞー笑



さーて、今日は大好きな料理研究家に会える日だ!!わーいおん沢山学んでくるぞ!!











[PR]

by roue3 | 2015-05-17 05:51 | 外ごはん