chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 4 )


2015年 09月 26日

久保田一竹美術館

ラペスカの後は、

かねてより行きたかった場所へ。


久保田一竹美術館

e0340380_05520084.jpeg
着物を普段からたしなんで・・・はいないのですが(爆)
かなり前に何気なくみたNHKの番組で
久保田一竹しの作品
辻が花をみた時の衝撃たるや!!!

いやー、はじめてエ〇本をみた時のような・・爆
嘘です。
着物を初めて芸術品としてみるきっかけとなった事が忘れられず。
暴れ牛3匹おりましたが
一緒に鑑賞してきました🎶

e0340380_05524359.jpeg
セガレたちは相変わらず
体力ありあまってましたが、
背景が美しいお庭だったお陰か私もそんなにキーキーならず
穏やかになれたのも。
美のなす技か?
ならばかーちゃん自信も綺麗にしたら家庭円満につながるのでは・・・
普段から美を心がけないとですな(笑)

喫茶室ではマカロンとお善哉を頂きました。
e0340380_05530258.jpeg
この善哉がすこぶるおいしくてお代わりしたかったーー!!!
セガレは添えられていた和三盆にいたく感動し、何度も入れてはおいしい!!これ買ってと。
たまにだからこそ、いいのよーーーって流しときましたけど(笑)



一千年を越すひばの大黒柱16本を組んだ建物は天井が中央に向けて高くなっており、
外からみると柱の大きさに驚かれると思います。
これだけでも一見の価値あり!!


ちび達が外で遊んでいる間に
全80連作でなる「光響」の作品の一部を拝見。
一部、といいますは、まだ未完の作品だから。
ご子息が跡を継ぎ今現在46作まで仕上がっているそうでこれからも楽しみですおんぷ

紐をといてみないと分からない絞りの表情は、熟練の職人さんの感がなす技。
素晴らしいですね。。。


どれが一番心に残ったかセガレに聞いてみようとしたら
彼から「燦」が良かったと自ら伝えにきれくれました。
もうそれだけでかーちゃん嬉しいよーー(泣)連れてきたかいがありました


お庭にあった言葉


「私は特にすきだという花はなく、
どんな花にもそれなりの美しさを感じている
そして、花の美しさも、
他のすべてに通じることではあるが、
見る人の感情と共鳴しあったとき、
さらに美しさをますように思える」


e0340380_05533484.jpeg


ガウディに似た建物
e0340380_06000626.jpeg


久保田一竹さんがご自身で集められたインドやアフリカの骨董品と自然との調和は
どこを切り取っても美にあふれ満たされる時間でした。

e0340380_05534737.jpeg

帰宅して聞いたらなんとギボンヌは何度も行ったことあるそうな(笑)
e0340380_05573249.jpeg


自然の中からや自分の極身近にある所から美や感謝の気持ちを
感じることができたら、もっと毎日が豊かで幸せに満ちるんだろうな。
心の感度をこれからは磨いていこう!




お庭だけでもみる価値があるので機会があれば是非行かれて見てください


[PR]

by roue3 | 2015-09-26 05:46 | おでかけ
2015年 09月 25日

桃尻どどーん ラ•ペスカのフルーツ甘味

楽しいぶどう狩りの後は
石和温泉へ。

どろんこ落としてここでゆったり、、
できるわけがなく笑
疲れを知らない暴れ牛はワキャワキャ
お風呂に入り?通過し?
ごはんは取り合いをしながらも
温泉宿を満喫してたかな笑



翌日は久保田農園でばったり会えたHさん
オススメのラ•ペスカへ。

こちらは桃農家さんが経営されてるお店で、
ほれっ、
これっ、
どどーーん!!笑
e0340380_22503645.jpeg

桃のミラーボールのように輝いております笑
e0340380_22505090.jpeg

パフェの後ろではぶどうのパフェの取り合い。。子供たちには桃よりぶどうらしい。。

e0340380_22521102.jpeg
ぶどうの皮は剥いてあった方が良かったかな?
でもあえて皮付き?
そしてスーパーボールに見えなくもない
ぶどう。だからかわからないけど、
恐ろしい程子供たち取り合いになってました。
e0340380_06180462.jpeg
ぶどうのピザ
チーズはブルーかクリームチーズを選べました。こちらは後者。

大好物のフルーツサンドは、みると頼まずにはいられないほど大好物なんです🎶
ですが、一瞬でなくなり、、(泣)
門前仲町のフルータスで近々リベンジを誓う。

e0340380_06302713.jpeg
お隣にいらした方は新宿から着たそうで、有名店なのかな?
気付いたら店内は満席になってました。
駐車場もあるし二階もあるから結構広いのに、すごく人気なんですね。
一階にはジェラード屋さんもあるからさっと食べるもよしで使い勝手がいいですねっ。

山梨に行ったらぜひの甘味所です!



[PR]

by roue3 | 2015-09-25 10:41 | おでかけ
2015年 09月 23日

ぶどうをつかまえろ! 原茂からの久保田農園

毎年ぶどう狩りを楽しんでいる友人一家に便乗し
季節の果物を一緒に収穫しながら
子供たちをあそばせよー
そして飲もう!
と大好きな原茂ワインで待ち合わせ。
e0340380_06181633.jpeg

早く現地に着いた方が原茂ワインの人気のカフェ カーサダノーマの順番待ちする予定がオープンの11時で既に待ち30人!
ひょえー!
待っている間にブドウ狩りを楽しもうと思ったけど
さすがにお腹はすくし会ったら話したくなって私と友人だけお先にワインとつまみを買い乾杯🎶
それぞれの相棒たちに甘えながらしばしのおしゃべりは蜜の味でした(笑)
e0340380_06185576.jpeg

そのあとは次なる目的、
原茂ワインから徒歩圏内の久保田農園へ。
e0340380_06183344.jpeg
こちらの農園はアクティブに日本中を駆け巡っている
遊びの達人?Jさんのおすすめで友人と狙っていったら、期待以上でもう素晴らしかった!!
葡萄の質もいいし味も酸味、甘味のバランス良く二日間だけでしたが他のものとはやっぱり違いました。
特にすぐに売り切れてしまったシャインマスカットのおいしさと行ったら・・果物好きな友人も激しく感動するほど。
やっぱりJさんすごい。。
しかも彼女のお蔭で10年位前からブログでは交流があったもののお会いしたことはなかった方
にも農園でばったり会ったりして・・・


タイムリーにインスタグラムでやり取りしてて
あれ?今お互い近所にいる??うっそー!!!!
顔がお互い知らなかったのでビーグルわんちゃんが目印で会えた時は感動しました笑





More
[PR]

by roue3 | 2015-09-23 06:57 | おでかけ
2015年 09月 21日

クレオパトラに会いたい男子

シルバーウィークに入りさてはてどこへ行こうか?とセガレに聞けばクレオパトラ展がいいとリクエスト。


これだけ聞くとさも勤勉男子
と思われそうですが、、母はわかる。


美女



だからだよね笑

(ルパン3世の峰不二子がお色気たっぷりに登場するシーンだけ恐ろしくリピートしてみていたのでクレオパトラと何か同じ香りを感じてしまうかーちゃんです爆)

ま、実際にいくと石像や絵なので
写真はないの?
本当にいたのか怪しいとやや落胆気味?笑

それでも音声案内を自分で借りに行き1人で超マイペースではありましたが、まわっていたのは感動しましたわ。
e0340380_06392106.jpeg

上野恩賜公園ではすごいジャグリングをみたり。。(小林智裕さんという方で盛り上げ方が上手で、、あと、、伊達メガネ姿に惚れちまいました笑)
e0340380_07010902.jpeg

帰りはかーちゃんの好きな桃林堂に行き、この夏たべれなかった水羊羹をなんとか買えてホックホク🎶
e0340380_07013046.jpeg


上野には美しい建造物が沢山あるし近くの谷中の雰囲気も今になってさらに魅力あふれるものに感じるようになりました。

次はこの辺りを大人の散歩しにいきたいなっ。

[PR]

by roue3 | 2015-09-21 06:49 | おでかけ