カテゴリ:jn( 1 )


2015年 10月 07日

秋の手仕事 Jのアトリエ

今朝は家族で毛布やタオルケットを取り合い。
うう。。
一気に秋が深まってきましたね。

寒くなってくると家でじっくり煮込み料理、手芸や編み物、私のまわりでも
そんな方たちがちらほら見かけるようになってきました。
不器用な私でも、何かこー、
うずうずすると言いますか、
あったかいものに触れたくなりますから、普段から色々作られている人はなおさらですよね。
日焼けしたサーファーパパが夏になると活き活きするように
手仕事好きな方は季節到来!
腕がバッキバキなるのでしょう。
e0340380_08581476.jpeg


そんな方たちに朗報!
先日、手仕事の魔王と尊敬している(笑)
JUNKOさんが、近々アトリエをオープンされるのというので
さっそく遊びに行ってきました。


e0340380_08585226.jpeg


以前ご自宅で開かれたパーティーも凄いレベルで覚悟をしていったらですね・・
もう想像を超えていて目が泳ぎまくりましたわ!!!
e0340380_08535787.jpeg
ウィリアムモリスの大人かわいい壁紙がアクセントのアトリエには
世界各国から集められた手芸の素材や雑貨、、、、
あまりの興奮にしばし声がでませんでしたから。
e0340380_08403254.jpeg

あまりにぐるぐる壊れたブリキの人形になっていたのでまずは
るーちゃんお茶・・と椅子に座ってティータイム。
アテスウェイのギモーブの色がかわいい♪
そして・・あ・・・すべてが興奮材料なものですから、
またぐるぐる・・・壊れた人形に戻っていくー(笑)



e0340380_08401603.jpeg
このキリムの色!こんなにかわいい組み合わせ初めて!!!!

e0340380_08452527.jpeg
年に何回も行かれるパリで素材の買い付けもされていたり
とにかく行けば夢がかなう(笑)
e0340380_08453814.jpeg
現在ナンタケットの作成に夢中のjunkoさんですが、
何をやってもセンス良く今制作されているバックもかわいいこと。。。。

e0340380_08443389.jpeg
このマットも公園で紅葉した葉をみて
自分で型紙作成し手縫いで一つ一つ縫い上げたもの。。
手芸界の大先生方からもこれはできない!!!と驚かれたそうです(笑)
縫い付けられた葉の糸も光沢があり色合いも絶妙・・

e0340380_08523302.jpeg

下に敷いてるマットや窓に吊るしている輪っかのカーテンも全てjunkoさんの作品。

e0340380_09000003.jpeg
ここまで手仕事ができる方なので料理もプロ以上でお味噌も一家総出で瓶に仕込んだり、天ぷらもプロ。。。。。いやー手先が器用な方は何をやってもできる!

そして遊びの達人でもあり鮎を釣りに行ったと思ったら
翌日はワインを買うためにひょいとワイナリーにでかけ白樺の素材お求めて北海道に出没したりそしてパリや北欧・・・もう世界中をひょいひょい散歩してしまうかっこいい方。
そしてとどまることを知らない好奇心!
悩めるアラフォーをきちっと軌道修正して下さる頼もしいお方でもあります。

e0340380_08571030.jpeg
お教室の詳しい事がきまりましたら、このブログでも紹介しますね。
おいしいお茶やお菓子がこの空間で頂けるだけでも!!
っていう私のような不純な理由の方も大歓迎だそう(笑)
e0340380_08450439.jpeg


今年もあと二か月、
秋の手仕事を楽しみつつ素敵な時間をゆったり過ごせたら幸せですよねっ。


不器用でもきにしなーい!(笑いが取れたら帳消し(笑))
楽しんでなんぼ、まずは私はお菓子を焼きながら・・・
何作るか考えよっと♪

[PR]

by roue3 | 2015-10-07 06:30 | jn