「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:chitosaji( 8 )


2015年 11月 07日

南京チーズケーキ

毎年ハロウィンの季節に焼いている 
南京チーズケーキ。

別にその季節以外で作ってもいいけど笑
くらしの中に期間限定!
あると楽しいですよね。

e0340380_08460113.jpeg


芋栗南京とチーズなんてまずくなるはずもない女子的鉄板の組み合わせですが笑
友人達にも好評でして、
以前のブログ内でレシピをのせた所
レシピをプリントアウトしてるよーとかInstagramでつながってる方からも
うちもよく作るよー  なんて嬉しい声がけを頂きめっちゃ嬉しくて笑


はい、お調子有頂天かーちゃんは
またレシピのせます。

変わった所は甘さ。
以前よりやや砂糖を控えるようになったのは、
粒状になったかぼちゃの甘さが引き立っていい感じかなーと。
個体差あるので、ふかしてみて甘くて美味しい当たりの南京に出会ったら砂糖の量を減らしたり逆にハズレだったらメープルシロップを少しいれてみたり調整してみてください。


作り方は簡単っす。
うちはレシピ4倍量にしてビックに高さをだして作ったり、小さい型にいれて顔描いたり遊んどります。

e0340380_08452302.jpeg



シンデレラの馬車になり、
美味しいお城と王子様のいる所へは連れてってくれる南京、実際はそんなミラクル起こらんけど笑
うまか食欲の秋は、おいひー世界には確実に連れてってくれます。

ぐふっ、花より団子楽しんでくださいー🎶







『南瓜のチーズケーキのレシピ』

材料 
・かぼちゃ            130g
・生クリーム         100g 
・クリームチーズ         125g
・砂糖         45g 
・薄力粉         9g
・全卵         60g

★下準備は3つ

①クリームチーズを常温に戻して軟らかくしておく。

②オーブンは190度で温めておく。

③型に型紙を敷く。



作り方
① まずかぼちゃをレンジ等で竹串が通る 
      まで軟らかくし、その後、粗く潰して
      生クリームと合わせる。
  
② 別のボールで常温に戻した
      クリームチーズを軟らかく練り、
  砂糖を一気にいれ全卵は少しずつ加え
      る。

③ ②に薄力粉をふるい入れ、
      ①も入れ混ぜあわせる。

④ 型に流し入れ、
      オーブンで180度で35分程焼く
  
⑤ 焼きあがって粗熱が取れたら
       型から取り出して完成

e0340380_08454534.jpeg



[PR]

by roue3 | 2015-11-07 08:21 | chito saji | Comments(4)
2015年 10月 05日

うつわ PLUS 1 Living

この時加藤恵津子先生に指導して頂いた
うつわが焼きあがりました!
e0340380_15390274.jpeg

形を調整し焼いたのも全て先生なんですが、
なんでしょね、、少しでもこねて、どんな形にしたいかこの子の完成図も真剣に想像してあげたからかとーてもかわいい!

陶芸をしている友人がいつも我が子と言っていた気持ちが良くわかります。
e0340380_05533225.jpeg

歪だけど、私の子らしいと言いますか笑
ますます手をかけたくなり綺麗に見えるように写真におさめてあげたり、、
最近いじってばかりのアホボンのママ状態 笑


先日友人からふと連想ゲームを振られ、
ベージュの言葉から「器」という言葉が。

そして
『器』ってどんな象徴?
もしくは、『器』があるとどんないいことがあるかな?
の問いから

『心を豊かにすること。
楽しむこと。(組み合わせてみること)』

に辿り着きました。
これが今の私のキーワードなんだそうです。

そうか、、楽しむか。。
生きていたら楽しいことばかりではないですよね。。
今まで綺麗な景色と思っていたものが実は違っていたり、当たり前の日常が、一気に崩れ落ちたり、、私たちの想像を超えたものが起こるのが人生。

アラフォーになってもまだまだ小舟で、
小さい波にもひーひー叫び、浮き輪をして酸素ボンベを抱え、重くなって舟が沈むような、、ぶっくぶくあわわな未熟人間でございます。

でも、それでも舟を漕いでいかなければ陸には上がれない。
だから進んでいくしかないんだけど、、
無理な時はきつい時はぼーーっと波に揺れながら休んでもいいよね?笑

あははーっ。
e0340380_15422274.jpeg


おっとまたどよついてました。
話はうつわだった笑

そうそう、
先日、そのキーワードとなる「器」の取材を受けました。もう必死にテーブルセッティングしましたが、前日の昼ぷろのお陰で取材当日はスムーズにできたような気がします笑

11月7日に発売のPLUS 1 Livingに掲載される予定です。

もしご興味があれば本屋さんのぞいてみてくださいねっ🎶


へばっ!




[PR]

by roue3 | 2015-10-05 14:19 | chito saji | Comments(0)
2015年 06月 15日

姫リンゴの涼 kawaii

e0340380_14521756.jpg


みなさん暑い午後いかがおすごしですか?

今日は随分と暑い日だそうですが、、我が家も負けてませんよー。
朝からオーブンガンガンで白のランニング姿。
二の腕が揺れて三にも四にもぶれこみながらも試作中です。
夏は焼き菓子食べたくないかもだけどね笑



写真の実は公園でセガレが拾って、、きたであろう姫リンゴ

グリーンか涼しげだったのでお気に入りのアンティークのグラスにぽいっとな。


涼を皆様におすそ分け、でした笑

[PR]

by roue3 | 2015-06-15 14:49 | chito saji | Comments(0)
2015年 06月 12日

ひんやりしてるの 切り干し大根のアラビアータ oishii

じめじめ じとじと

が、

ですよ、

しっとり、もちもちのお肌に
ええミスト効果ありますよー


雨がしばらく続いてどんよりしがちですがなるべく↑のように思う事にし、
日々のどんよーりを予防してます笑


e0340380_15430826.jpg


さてさて折角chitosajiのFBページを作ったのにですね、何もレシピないのもと思いまして第一弾!


こちら、切り干し大根のアラビアータ


鷹の爪が入ってるのでチビっとピリッとするのですが、暑い季節にぴったりで今はまりにはまってましてのご紹介。


熱々よりひんやり冷やしてバゲットにのせてもいける!
切り干し大根を細かく刻んだらもちろんパスタとあえてもよしだしピザのトマトソースにもなるして便利かなーと。

長ひじきでも美味しいし高田馬場にあるバインミーのぶっといなますのごとく太めの切り干し大根でも食感かわっていいです!
個人的には冷えた白ワインとこれをチビチビが気に入ってます笑





レシピ
切り干し大根のアラビアータ




材料
4人分

切り干し一袋 50g位
にんにくみじん切り 1カケ
赤唐辛子 一本
トマト缶 一缶
コンソメ 1カケ
オリーブオイル 適量
塩胡椒



1
切り干し大根は水で軽く洗って
沸騰したお湯の中でさっとゆでて水気をきる



2
鍋にオリーブオイル 大さじ1
にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかけてにんにくの香りがしてきたら、1を入れ炒める。



3
塩胡椒、コンソメ、トマト缶を加える。
全体を混ぜ沸いたら火を弱め、
切り干し大根に味が馴染むで煮る。
最後に味をみて塩気が足りなかったら塩胡椒で調えて完成!




我が家はアリサンのベジタブルブイヨンを使いましたがコンソメキューブでもいけるかと思います。

小さいお子さんがいらっしゃるお家は鷹の爪は省いてつくってみてくださいね!












[PR]

by roue3 | 2015-06-12 15:08 | chito saji | Comments(2)
2015年 06月 11日

chitosaji ごはん会 ゴルゴンゾーラとくるみのクッキー

先日は、グルメヶ丘ヒルズにお住いの友人達と一緒にchitosaji ごはん会



集まったメンバーは美味しいものが大好き!そしてちょいお久しぶりーさんもいてごはん会を私が一番楽しみにしていたかもしれやせん笑
e0340380_06134343.jpg


以前まんまる商店街でだしたゴルゴンゾーラとくるみのクッキーがあるのですが、ありがたい事にを気に入って頂き、、、
ランチ付きのプチレッスンと言う形で進めていきました。


まーー、、それがですね、、
薄力粉が喉にはいりむせかえってゲッホゴホオェーをしてしまいありえない失態続き😭😭😭😭
平野レミさんだったらどうきりぬけるのか、、
それでもみんな笑顔でフォローしてくださり、、、涙なみだのゾォオ〜ラァーー笑

ほんとありがとう。。

気を取り直し生地を休ませている間にランチタイム。

メモの為、メニューおば。



•バジル風空豆のスープ

•白バルサミコのキャロットラペ

•有機切り干し大根のアラビアータ

•蕪の塩ヨーグルト漬け

•夏野菜たっぷりミートローフ

•ブルーベリーとサンドライトマトジャムとカマンベール

•ゴールデンキウイと焼きヨーグルト、グラノーラのはちみつソース


デザート
チョコチーズケーキ
とゴルゴンゾーラとくるみのクッキー


e0340380_06134310.jpg


空豆のスープにはたっぷりセロリも入って大人の味。バジル風味がポイント。
スープを作るとき、こんな表情が見れるのが好き!



中央にありますペロションさん作のカップにいれてますは、実は今回の大ヒット作?
切り干し大根のアラビアータ


調子にのって昨日の宴にも持参したらやっぱり評判よく嬉しかった!!
トマトと大根の組み合わせはあまり普段登場しませんよね?
切り干し大根の甘みと歯ごたえがパスタ代用とまでもいかずとも、なかなかすすむ一品に。冷やしてもかなり行けるのでこの夏は我が家でも沢山登場させる予定です。



e0340380_06134300.jpg


ヨーグルトを水切りするのでなく焼き、グルテンフリー、トランス脂肪酸ゼロのSAHARAをパラリとかけてRAWはちみつソース。


デザートは今ハマっているチョコチーズケーキと今日みんなで焼いたクッキーを添えて。
e0340380_06134321.jpg

こちらは大好きなGIANの貴重なフィレトープ グレーにのせて。貴重というかグレーが手に入らない😭これで全て揃えたいくらい大好きなシリーズです。



今回のレッスンは自分の中で挑戦してみた部分がかなりありまして、、そしてハードルをあげたら自分も上がれると勘違いしてしまい、その結果友人達に迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないことをしてしまいました。。段取りも悪いし、、反省点あげたらキリがない。。。



こんな事をこのBlogに書いていいのか、、自問自答しつつ。



でも昨日友人からえた言葉で
人生trial and errorの繰り返し、
それがあなたの味になる


自分のカッコ悪い部分は見せまい、隠そうとする傾向が私にはあったな、、と。

一生私の場合こんな感じかもしれません。
でも気持ちの持ちようで人生いかようにもなるよ、


反省することは大切だけど、それだけじゃだめ。いかさないと、ですよね。



毎回思うのですが、人に教えたり伝えようとすると自分が学んでる。
頭が整理される。
貴重な機会を与えてくれた友人達に感謝です。

e0340380_06200498.jpg


そしてレッスンに付き合ってくれたこの方にも伝えないとね。(気付いたら寝てた笑)


なんだか最後はドンヨリーヌになりましたが、沢山笑いもあり笑
友人が買ったというアナスイとコラボしたパタリロの定期入れが欲しくなってしまった笑

だーれが殺したクックロビン

https://m.youtube.com/watch?v=4GZrB4icMRk

まつげがメーテル級に長く美しいけど、、あれ?男子??
え、恋愛??
この衝撃は忘れられないなーー爆
































[PR]

by roue3 | 2015-06-11 05:04 | chito saji | Comments(2)
2015年 05月 27日

粉からいきましょか? チキンカレーの巻 5月 chitosaji

以前お昼に作った軟骨カレーを友人たちが気に入ってくれ・・
だったら一緒に作る?
そんな感じではじまった
chitosaji 
またの名をるーめし会(笑)

e0340380_15520190.jpg





ひゃっこいものがおいしい季節になりましたねー。
ということで、ウェルカムドリンクは個人的に好きな
セパレートティーをぐびっと。
先日コンランショップで見つけた薄い飲み口のグラスに注ぐと・・いい感じ♪(自己満です、はい)

これですね、下の層にはグレープフルーツジュースが入ってましてさっぱり。
そしてなんだか二層になってると楽しいですよね♪
混ぜる前の味、ちょい混ぜの味、、ジュースと紅茶の境界線をさぐったり、、、
そんな一人遊びをいい大人ですがやっちゃいます(笑)

e0340380_15520117.jpg





今回は、スパイスからのカレー作りに挑戦。
私も今までずっとルーをぽきぽき派でしたが、意外とシンプルな材料でできてしまうので
ほぼスパイスから作るようになりました。(もちろんたまにはポキポキやりまっせ)

副菜に以前の宴にも登場した
たまねぎのヴィネガー煮とカリフラワーのレモンとココナッツ風味炒め
あと新鮮なグリーンピースがあったので冷製スープにしました。

e0340380_15520173.jpg

大人はごっつ好きなのに子供は大っ嫌い。。。
夕食にだしたら口に手を当て逃げられた。。。







うわっ、自分で作るとおいしい!!
あーーこの反応で一気に昇天!!
喜んでもらえよかった^^♪♪


前回もそうでしたが、さっそくみんな作ってくれて
写真も送ってきてくれたりむっちゃうれしくて・・ご本人の許可を頂き記念にペタリ。

e0340380_15520187.jpg







みんなとお別れした直後に大きな地震が来て遠くからきてくれた
友人はタクシーで帰ることになり

とすったもんだがありましたが、なんとかみんな無事で本当によかった。


こうして集い、一緒の時間を楽しめるって
幸せでご縁あってのこと。
だって一番関係が近かった時より今の方が断然仲良くなってるって、、ご縁って、、神出鬼没?動きが読めなくて不思議ですね。



料理を通して人とつながることもそうだけど、
やっぱり人に喜んでもらえるってたまらなく好きだな・・と心から思えたひと時でした。



ちとちとちょっとだから大切に。

また一緒に楽しみまっしょ^^♪


ありがとう♪


[PR]

by roue3 | 2015-05-27 15:50 | chito saji | Comments(0)
2015年 05月 12日

色々浮かべて ショコラ フロッタン

e0340380_9302472.jpg

ショコラフロッタン
チョコレート生地にアーモンド、カカオニブ、チョコレートがプカプカ浮いているのでこの名前にしました。

e0340380_10161352.jpg
まだ試作段階ですが友人に試食して貰ったらまずまずでうしっ!やった🎶
ま、本人を前にしてまずい、なんて言えないでしょうが毎回毒味してくれる友人に感謝です。。



フォークはStyleHugGalleryで購入したもので普段はフルーツにさして使ってましたがこんな使い方もかわいいなっ。

StyleHugGalleryのセレクトと店主であるクラウディアさんのセンスが大好きでもう何年通ってるか?
私がギャル曽根と思われていた頃からだから、、結構経ってますね笑



試作はあと少し、美味しくなりますように🎶

[PR]

by roue3 | 2015-05-12 09:30 | chito saji | Comments(0)
2015年 05月 09日

試作 春菊と豆苗のマフィン

e0340380_11142622.jpg

デトックスを意識して春菊と豆苗のマフィン。

まだまだ改良点ありありだけど、
一つずつ改善しておいしいに辿り着けたらいいなっ。
[PR]

by roue3 | 2015-05-09 11:14 | chito saji | Comments(0)