カテゴリ:料理( 19 )


2016年 08月 13日

厚ーい💕札束フレンチトースト

夏休み、三度の飯炊きかーちゃんにだんだんなれつつもありますがみなさんいかがおすごしですか?


先日朝食で作ったフレンチトースト?
最近は景気良く厚切りパンで作るのですが、終始暴れる男子2名をようやく席に着かせた頃にはしぼんで水気を切ったお麩みたいになってました😭

e0340380_09272960.jpg


そんな凹んだパンも気持ちも
大好きなstylehuggallery さんで一目惚れした富井貴志さんの器は、木とは思えない薄さと表情でかーちゃんを慰めてくれます。
中々展示会に行かれないので通販で思い切って購入したのですがやっぱり良かった!

stylehuggalleryさんのセレクトは間違いかないのでいつもお世話になってます。

じっくりじっくり時間をかけて
そして愛情もついでに注いじゃったのが災いか?二人からフレンチトースト嫌いとスパッと弾かれましたわ。
そんな手で摘まなくても、、。

そんなストレートパンチも母はフレンチトースト大好きたし、新しい器はたっぷりのるからいいもんねー😁
そうこうして、せっかく痩せたのに夏バテもろくお腹にボリュームでるわけか笑

e0340380_09273082.jpg



最近我が家にゆっくりペースですが、グリーンが増えてます。
友人に教えてもらったマダガスカルジャスミンは、金木犀を拡大したような白くて可愛いお花が咲くので毎日今か今かと楽しみなんです♬
(しかも近所のお花屋さんでなんと花が咲いてないからというだけで400円♬ラッキー!)

これでジメジメの夏もいい香りで切り抜けられそう。咲くのが楽しみ!


[PR]

by roue3 | 2016-08-13 09:15 | 料理
2015年 11月 08日

長芋とろり 冬のスープ

おはようございます!
今朝は友人から分けて貰ったミニかぶちゃんと皮付きの長芋をいれたスープで朝ごはん。

今日から立冬。
e0340380_10565898.jpeg
長芋のとろみが体に優しく芯からあたたまるこんなスープが嬉しい季節になりました。
大好きなくしま食堂さんのレシピですが、仕上げに生姜をかけていただくと最高!!



雨ではございますが、今日はセガレの稽古だー。
寒いーやだー
と大人もいいそうだけどぐっと我慢笑  

生姜でポカポカ行ってきまーす!

[PR]

by roue3 | 2015-11-08 10:52 | 料理
2015年 10月 31日

昔のプリン好き?なら好きっ!魔法の三層ケーキ   

魔法という言葉に弱いのは
魔女っこめぐちゃんがすきだったから
それとも美魔女になりたいから?でしょか?(笑)

先日購入した荻田尚子さんの
「魔法のケーキ」というレシピ本に今はまってまして。。
e0340380_17510604.jpeg

もともとはフランスの伝統菓子ミラスから
生まれた「マジック ガトー」と呼ばれているケーキがあり、それを日本人向けに
簡単にアレンジしたものが紹介されているのですが、何と言っても、魔法たる由縁は
一つの生地で固いむかしのプリンのよう生地、クリーム、スフレ生地が一度にできてしまう!
e0340380_17545511.jpeg

日々たまった洗濯物やたっくんがまき散らしたセガレのカードをみて魔法が使えたら・・ドラえもんがいたら・・・
一気にお部屋ぴっかぴか!
ついでにお風呂もピッカピカ!
なんてめっちゃ実用的な願いを日ごろつぶやいているからでしょうね、
普通のたまごや砂糖、薄力粉で
勝手に三層にわかれてくれて
きれいなケーキになるなんて!
やっと日常に魔法みたいなことが起きた🎶
うれしーー🎶


そして、はい、作りまくりましたよー!!
勿論失敗も多々ありましたがね(笑)

じゃじゃーん、レシピでは15㎝の所を18㎝で焼いたら
でろーん。。。。。。
e0340380_17504015.jpeg

この中身が赤色だったらホラーですよ。ハロウィンにぴったりっ!(笑)

でも二回目は焼き時間を10分ほどプラスして何度か竹口でチェックしたので成功♪
e0340380_17513317.jpeg
このレシピにも感動して全部制覇したいくらいなんですが、
もっと感動したはのこの本の丁寧さ。

出版業界にいるわけでもないのでえらそーなんですけどね^^;

最近出ているレシピ本には、
とりあえず作り方は書いてあるけど
ちょっとしたコツが知りたいのにそれが書いてない笑  
でもそこを知りたいなら料理教室に行きなさいって話かもしれませんがね。。
痒いところに手が届いていたらどんなにありがたいか、
ちと物足りなさを感じていたので感動したんです。

とても細かく作り方が書いてあるし、
成功例、失敗例の写真もあり
なんて思いやりのある本なんだ・・・と。

それでもまー、私みたいに失敗する人も出てきますが目指す状態がわかるとまた作ろうってきになりますよね🎶


今日はハロウィンで魔法のケーキではなく
毎年この時期に焼いてるかぼちゃのケーキを作りました。

またこちらは別記事で!







[PR]

by roue3 | 2015-10-31 07:32 | 料理
2015年 09月 29日

昼ぷろ

なぜにこげな手先が器用な作家さんの中に私が混じっているのか・・
不思議なメンバー構成ですが、
いろいろ話をしてお互いのツボを押しまくってきました。
e0340380_07255458.jpeg
勿論アルコール付きなので、血の巡りも良く
気が付いたらいい感じで仕上がってましたよー(笑)



ブルーチーズにナッツのはちみつ漬け。
大好きな加藤恵津子先生の器にシルバースプーンにちょいとのせて・・・
乾杯!!!


e0340380_07260760.jpeg

大好きな波多野裕子さんの器には
シャインマスカットと蕪をさっと白ワインビネガーでマリネしたものを。
この器には自然とみずみずしい果物や野菜をのせちゃうな♪


この日のメインはグヤーシュ
e0340380_07284205.jpeg

ハンガリーの料理で小堀紀代美先生に教えて頂いたもの。
牛スネ肉の下処理やらなんやらで結構時間がかかりますが
一気にどどんと作ればみんなのお腹を満たし、あったか温まるのでこれからの季節に重宝しそう。
ただ・・下味がうまくいっておらず・・・
ちょっとだったよね。。。
ごめんなさーい!また出直します(笑)

あとは赤えびの生春巻き(盛り付けが微妙で写真なし)

かぼちゃのカレーケークサレ
e0340380_07264737.jpeg

そして食後のデザートはなんと・・・食べた記憶がないという
ブルーチーズと洋ナシのチーズケーキ

e0340380_07312251.jpeg

やばい、、チーズ使いすぎなメニューになっていた。。(トップは焦げたのではなくわざと黒くしてます笑)
私の場合一度俯瞰して物事をみたりするのが苦手なので
こうした似たようなメニューになってしまう。。
何度も注意されて来たのにな、、次にいかそ!





ご縁があった方たちとこうして色々ぶっちゃけて話せる機会ってほんと貴重でして。
それぞれの価値観を聞いて
さて自分は?どうする?
と説いたその日の夜。


答えはね、すぐにでなかったけど(笑)
でもこの日までに考えていた自分の路線は、、、保留となりました。
違和感あったもんなー


こんな感じのいい加減ルーですが、

また遊びにきてねー^^

[PR]

by roue3 | 2015-09-29 07:02 | 料理
2015年 08月 25日

見直し点検

ぐぐっと秋めいてきましたねー

暑い暑いと毎日つぶやき、わらわら寄ってくる男子二人の汗がまとわりつき参っていたのに、こうも涼しくなるときゅーに人肌恋しくなったり、、相変わらず自分勝手に生きてます笑

e0340380_07264235.jpg


さて秋めいてくると俄然やりたくなるのが煮込みや焼き菓子作り。
あまり自覚症状なかったけど
わかりやすい!
今迄キッチンに立つのも嫌だったのに昨日はほとんどキッチン内在住でしたわ笑


でも久々にはまったシフォンケーキは、
とほほの失敗続き。。
一回目より二回目は膨らんだけどメレンゲが弱くて底に穴があいてしまいました。
ガーーン。。
あと生地のキメも、、あははっ笑
お肌も同じく均一にしたいのに。。
味は美味しいから手でちぎっておやつに食べてもらいました笑





はっきり言って昔から
器用でもなんでもない。
ただこの手の作業が好きなだけで
自分本当にいいのか?
なんか勘違いしてない?
客観的になれてる?
昨夜はふと真剣に今後の自分のあり方を見つめなおしたりして相棒も驚いてました。




シフォンケーキが失敗したからではないく。一つのきっかけにはなったのかもしれないけど。。
湿度、温度、季節の変わり目はいろんな角度から見つめ直す機会を与えてくれたりするんですね。。
火照って空回りしてた頭を落ち着かせてくれて感謝。



e0340380_07264272.jpg


昨夜の夕食は和食に。
大好きなあらめを大量に戻して
ごはんのお供に。

e0340380_07264257.jpg



うん、やっぱり落ち着く。。
エスニックや面白い組み合わせの料理も大好きだけどこれがあってこその冒険や挑戦だったり新鮮に感じたりするんだろうな。

一緒にいれた人参は意識して千切りにしたら前よりは良くなった?

シフォンケーキもだけど和食も上手くなりたい。ひとつひとつ、だね。










[PR]

by roue3 | 2015-08-25 06:53 | 料理
2015年 08月 23日

わらの重ね煮


いきなりどーーーん!

土鍋どーん!
e0340380_07211250.jpg


百姓屋敷わらの船越さんから重ね煮を教わってきた友人が、土鍋でたっぷり野菜のスープをご馳走してくれたのですが、
何?このうまみ⁈
彼女の反応は関西人特有の激しいものだとおもってたけどこりゃーほんまうまい!!(私も関西出身です笑)

野菜の陰陽、下に伸びる力と上に伸びる力を利用したこの調理法は、ひとつまみの塩で野菜の旨みを引き出していてとーっても滋味溢れる味になってました。



そして密林行動だけは駿足なもんでさっそくポチ笑
e0340380_07211319.jpg


More
[PR]

by roue3 | 2015-08-23 06:47 | 料理
2015年 07月 17日

テーブルのよいん

我が家だけでしょか?
なんで子供達ってデラウェアすきなんですかね、
朝から兄弟で取り合いになり
つぶつぶがポンポンバンバン行き交う
果汁たっぷりの我が家です💦💦
e0340380_18532149.jpg



先日夏休み入る前にかーちゃんがんばろー会?しよー

ということで友人が遊びに来てくれました。
e0340380_18532100.jpg

料理は気軽にまたまたイタリアの肉団子とブルガー小麦、根菜ローストとサラダ。




ニット作家のsachiwoちゃんは先日も来てくれたので前回と雰囲気をかえて、
デニム地のテーブルクロスをかけ
やや男前に笑

ビールがそのままコースター、男前でっしゃろ?笑(ほんとはワイルドだろー?って言いたかった笑もう古いのかな、、スギちゃん好きなのに💦💦)

気軽にぐびぐび!
スミマセン、、これが生き甲斐なもので笑


e0340380_18532151.jpg


林拓児さんのカップは、やっぱり4客買っておけば良かった😭
石や鉄、硬い素材とすごく相性よく、
須田二郎さんののびのびした木のお皿と並べるとまたいい感じに。



料理は何作る?
お皿は?
普段はつかってないけどテーブルクロスだしてみる?
紙ナプキン何色にする?


友人達が来る前の準備もすきな時間だけど、帰った後のテーブルから見えてくる楽しい会話や笑顔、お皿やコップの位置がなんとなくその人らしかったり。。
片付けをしながら余韻を楽しむのも好きな時間。
朝のぶどう果汁祭りも、、写真に撮るくらいだし。
まっ好きなんかな笑

いつも楽しませてくれてありがとう💕

お互い夏休み、乗り切ろー!!










[PR]

by roue3 | 2015-07-17 16:27 | 料理
2015年 07月 09日

ていねいにあむあむのむのむ

先日素敵なゲストの方が我が家に遊びにきてくれました。


ニット作家さんであるsachiwoちゃん
ていねいのじかんさん

このお二人、もうすでに知り合いなのかなーと思いきや聞いてみたらゆっくり話したいけど機会がないと!
それは勿体無いし何故か2人から共通する匂いがすると日頃から感じまして。。
勝手にお昼に誘ってしまったのですよ笑



e0340380_09482442.jpg


ランチは小堀紀代美さんから教えて頂いたドライカレーや野菜カレーでワンプレートにしました。

もうドライカレーに関しては、はまってまして28人前は作った笑
保存も聞くし一度はまると作り続ける性格でして、本気でデカ鍋購入考えてます笑


あとは里芋ねっとりチーズペースト
前回は石川小芋で作りましたが、やはり里芋のねっとりにはかないませんね!
e0340380_09482496.jpg


せっかくのお見合いですからね、
先日東中野のギャラリーからお迎えした波多野 裕子さんのとっておきパートドヴェールに、
キウイとアボカドのサラダをのせて。
水や空気を感じさせる波多野さんの作品は大好きで少しずつ集めてはこうして楽しませて頂いてます。
ゲストの2人からも綺麗といわれ私までうれひー🎶

e0340380_09482529.jpg



この写真では何か分かりづらいでしょうか?
sachiwoちゃんにお願いしていたヘアハンド。で料理をする時にいいなーとお願いしていたのです。

今までUTOさんに作って頂いたワークエプロンと黒い帽子!
と決めていたけど、たまには柔らかいイメージもいい?とお願いしてみたら
やっぱりよかった💕

実物は想像以上に可愛らしく、chitosajiのcとフォークも入れてくれて、、その心遣い嬉しい。。

まーね、身につける人が違ったらかわいいものも、、ですがね笑
そこは気にせず私はつけますよー笑

e0340380_09482555.jpg


センスある人はなにやってもうまい!
アイビーは今水に挿し根っこだし中笑
どちらも大切に使わせて貰います🎶


みんな同じ悩みもありつつ、
それぞれ違うからこその
意見交換もできたしとても刺激になりました。


自分だったらどうするかな、
どうしたいかな

常に人生、選択の連続。
こうした出会いや会話がその判断力や行動力に繋がって自信になるんだな。




また次回飲む日まで〜
少しは成長してるように精進しまーす笑













[PR]

by roue3 | 2015-07-09 06:11 | 料理
2015年 07月 05日

あんデーツ

ちょっとブログがご無沙汰してました。
毎日書き留めて行きたいことは山積みですが、後でー

なんとしてるとだめですね笑
あっという間に7月になってしまいましたわ💦

さて、暑くなってくるとなぜかあんこをよく食べますがみなさんいかがですか?

カキ氷にいれるとうまいからか
どうだかわかりませんが、洋菓子から和菓子へシフトするのが私の中ではどうやらこの時期みたい笑

e0340380_14001321.jpg



でもあまーいあんこはちと苦手。
あと普段砂糖を控えるようにしているのもあり(メープルシロップ、アガペで代用)
普段着用のあんこを自作してみました。

e0340380_14001347.jpg


タイミングよく頂いたデーツがあったので、
贅沢にどばっと使わせてもらいやしたー。
最後の仕上げにデーツを刻んで混ぜこむ。

うーん!すんません、自画自賛うまい🎶
前にレーズンで甘みを出したことがありましたが、酸味?がどーもだめだったのです。
でもデーツは癖がないし、しっかり甘さもあるし、アンチエイジングや免疫力アップにもいいそうで、、、嬉しいことついてくるお得感もある笑
うん、これからは、あんデーツでいくぞっ!


フープロでピュレ状にしてから混ぜたほうが見た目はいいかもしれませんが、
粒あんが好きなので笑
レシピはざっくりで申し訳ないですがあずき2CUPに対してデーツを片手やまもり位?
すみません、次回から計ってみますねわら


薄く伸ばして冷凍庫にいれて保存し、
たまにね、お風呂上がりとかにポキっと折って食べるとね、
簡単井村屋 あずきバーみたいでこれも楽しみなんてすよ。


常温に戻したら大人用にはくるみ大福とかも美味しそう!
夏のあんこ仕事、まだまだ続きます🎶






[PR]

by roue3 | 2015-07-05 13:38 | 料理
2015年 06月 21日

スイートチリソースをかけてシーフードライスサラダ

朝ごはんには目玉焼きが大好きなセガレですが、小さい時からとにかく
黄身をですね、

目玉焼きの中で目の敵

にしてまして笑



最近は白身だけを焼いて黄身は弟へ
が新たなブーム?ルールとなってます。
どーしょーもなくぽつんです。。
こんなことしてるのは今だけですかね、、社会人になってもこれでは嫁さんみつからないのでそれまでにはやめさせんとな笑
e0340380_08085962.jpg


先日、いつもカットをお願いしてるオプトゥニールのしょーこちゃんが来てくれたのでカット前にランチ。
e0340380_08085910.jpg


メニューは

シーフードライスサラダ
ポルペッティーネ
エスニック風味の切り干し大根



e0340380_08090073.jpg


なんだかこの時から切り干し大根にはまってます。
何がいいって
すでに千切り!!爆


カット済みの生野菜は罪悪感がややつきまとうけど切り干し大根のカット済みはなぜかok! 笑

ヘルシーだし保存がきくから乾物はやっぱり主婦の強い味方だなー。
ライスサラダはスイートチリのソースがポイントで沢山かけて頂きました。



デザートはハングカフェさんのスコーン。
ラッピング、形が凄くかわいい!!!
こんな風に作れるようになりたい♪それよりまたハングカフェ行きたい!
e0340380_08090013.jpg



髪の毛が細くていつも髪が絡まっていた
たっくんもばっさりすっきりして一気にわんぱく度が増しました。
私は可能な限りべっぴんさんに見えるように、、で無理なお願いをして整えてもらいまして、、ショーコちゃんスミマセンでした笑




夜はお友達を呼んでセガレの頑張ったね会。普段エレベーターが来るまでの間にもスケボー持ってきて滑ろうとする方なので、40分間じっとできただけでも褒めてあげなきゃね。




お疲れさん🎶

























[PR]

by roue3 | 2015-06-21 07:15 | 料理