chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

なめし時 ai-cha


トイレのあとハンケチハンケチ、、
と探しても見当たらず、
たっくんの着替え用のズボンでさりげなく手をふき素知らぬ顔のかーちゃんですが、みなさんいかがお過ごしですか?笑

e0340380_16450544.jpg


先日、友人の紹介で皮作家さんであるai-cha (アイシャ)さんのアトリエにお邪魔してきましてね、いやーあまりに好みでまた空回りしてきましたよ笑



アイシャさんの作品の他にもインテリアやお人柄がいいと聞いていたので、すっごくこの日を楽しみにしていたので許可を頂きパチリ🎶

e0340380_16450504.jpg


ね、もうこれだけでどれだけ素敵な方かわかりますよね!!
あーこんな感じ大好き!!!



手作りのお菓子もほろ苦に塩がきいてて美味しかったし、見せていただいた作品は、アイシャさんご自身のこだわりや好きがありつつ使いさすやも十分に考えられていてかっこいいけど使い辛い、がない!
パーフェクトなんです!!
あー久しぶりに悩みまくりましたが、かーちゃんやるときはやらないとね。
口角あげつつ決めてきましたよー笑




ご主人は鉄で作品を作られていて、
またこちらも好みドンズバだったので別記事で吠えさせて頂きます。いひっ。


素敵にカットされたマッシュルームも素敵だったし笑
これからも沢山お世話になる予感でワクワクしてます!!!




そうそう、冒頭の写真スルーしでした笑

この日の晩酌で頂いた四恩醸造のクレマチス。
嬉しい出会いがあったからよね、さらに美味しさが身に沁み、、これは言い訳になるのかな、、結局ほとんどあけてしまった笑


お昼は、友人お手製のランチを頂き、ピザを焼いてくれたり大人向けにピリッと辛うまな茄子を煮てきてくれたり、、幸せだったーー🎶





皮と鉄はなめしてたたいて
色んな作品になっていくんですよね。



最近、もっと揉まれてこい、
と駄目出し続きだったこともあり




この日の出会い、噛みしめてこっ。




[PR]

by roue3 | 2015-05-31 15:27
2015年 05月 30日

とび出せっ! 立体ちょうちょのもろこし弁当

e0340380_06500471.jpg


今日はセガレの運動会。

幼稚園時代は、毎朝5時前におき、気分は弁当専属使用人のように妙にこだわりがあったんですよ笑
おかずはできたてじゃなきゃだめとか、おかずを何品も作ったりプラスチック類は使わない、笹の葉を頻繁に使用したりしてまして笑
ま、そのおかげで天然生活に掲載して頂いたりとありがたい機会にも恵まれましたが、
いやー、でも私も若かった笑
今では前日仕込み当たり前、なるべく手間かからずがモットーですからね笑
そんな事を思い出し懐かしーー気持ちで作りました笑




ミニトマトはバルサミコで甘酸っぱく。高野豆腐豆腐はシベリア風に。そしてメインはやっぱり唐揚げー、昨日近所のお肉屋さんで、普段より多く仕入れ、仕込んだのに唐揚げと鶏肉が完売したみたいですよ笑


さー、今日はわっしょい!がんばれ!!

[PR]

by roue3 | 2015-05-30 06:39 | おべんとう
2015年 05月 29日

俺のあさめし

e0340380_09112028.jpg






今朝自分で朝ごはん作りたい!
と食べ終わってならいいだした
とんまなセガレ😑

でも絶対に食べきる!と言うので
やらせてみたら、、、げっ!白身焼き!
黄身きらいだもんね。。



いつもそばにいてくれくれる貴方がいないから、、いや黄身がいないから笑
のっぺらぼうな風貌怖くもありますが、
これだけ朝から上機嫌に登校してくれたからま、いいか笑


残った黄身は黄身好きたっくんへ。
きみたちいい関係やね笑
[PR]

by roue3 | 2015-05-29 08:55
2015年 05月 27日

粉からいきましょか? チキンカレーの巻 5月 chitosaji

以前お昼に作った軟骨カレーを友人たちが気に入ってくれ・・
だったら一緒に作る?
そんな感じではじまった
chitosaji 
またの名をるーめし会(笑)

e0340380_15520190.jpg





ひゃっこいものがおいしい季節になりましたねー。
ということで、ウェルカムドリンクは個人的に好きな
セパレートティーをぐびっと。
先日コンランショップで見つけた薄い飲み口のグラスに注ぐと・・いい感じ♪(自己満です、はい)

これですね、下の層にはグレープフルーツジュースが入ってましてさっぱり。
そしてなんだか二層になってると楽しいですよね♪
混ぜる前の味、ちょい混ぜの味、、ジュースと紅茶の境界線をさぐったり、、、
そんな一人遊びをいい大人ですがやっちゃいます(笑)

e0340380_15520117.jpg





今回は、スパイスからのカレー作りに挑戦。
私も今までずっとルーをぽきぽき派でしたが、意外とシンプルな材料でできてしまうので
ほぼスパイスから作るようになりました。(もちろんたまにはポキポキやりまっせ)

副菜に以前の宴にも登場した
たまねぎのヴィネガー煮とカリフラワーのレモンとココナッツ風味炒め
あと新鮮なグリーンピースがあったので冷製スープにしました。

e0340380_15520173.jpg

大人はごっつ好きなのに子供は大っ嫌い。。。
夕食にだしたら口に手を当て逃げられた。。。







うわっ、自分で作るとおいしい!!
あーーこの反応で一気に昇天!!
喜んでもらえよかった^^♪♪


前回もそうでしたが、さっそくみんな作ってくれて
写真も送ってきてくれたりむっちゃうれしくて・・ご本人の許可を頂き記念にペタリ。

e0340380_15520187.jpg







みんなとお別れした直後に大きな地震が来て遠くからきてくれた
友人はタクシーで帰ることになり

とすったもんだがありましたが、なんとかみんな無事で本当によかった。


こうして集い、一緒の時間を楽しめるって
幸せでご縁あってのこと。
だって一番関係が近かった時より今の方が断然仲良くなってるって、、ご縁って、、神出鬼没?動きが読めなくて不思議ですね。



料理を通して人とつながることもそうだけど、
やっぱり人に喜んでもらえるってたまらなく好きだな・・と心から思えたひと時でした。



ちとちとちょっとだから大切に。

また一緒に楽しみまっしょ^^♪


ありがとう♪


[PR]

by roue3 | 2015-05-27 15:50 | chito saji
2015年 05月 26日

16時からの

暴君たっくん。
朝一に2歳児検診にいきつかれているはずなのに
夕方になっても元気で(昼寝なし)

私を押し倒し馬乗りになり、
もう勘弁やー、、、
と床をだんだん降参連打してたら

出会いました笑

e0340380_00255370.jpg



16時以降からはじまるこんな風景。(床がごっつ汚い。。)
でも友人にみせたら何これ??とリアクションされましたが、、
自分がすきならいいのです(笑)

16時以降は、
我が家の壁、フローリングがちょっとしたスクリーンになる大好きな時間。

TRACKのスリッパもいい感じになってきた。


馬乗りに耐えた甲斐があったわ 爆






さー今夜は何飲む?

[PR]

by roue3 | 2015-05-26 17:24 | インテリア
2015年 05月 25日

オヌシねばりがでたな

e0340380_1850533.jpg

昨日はひょろっこいセガレをわんぱく相撲にだすために張り切ってましが、親が張り切るとなんでかなー。
たっくんのゼロゼロが酷くなりセガレも前日から咳と腹痛。




もう参加は完全に諦めの雲行きでしたが、会場でお友達とあったらご機嫌になりまして笑


お決まりの第一回戦で負けでしたが、笑いながらも最後まで相手に抱きつき?足も踏ん張れたから少しは進歩したようですね。

e0340380_18532996.jpg
夜はお疲れさん会で肉肉三昧!
肉汁ブシャーで、労をねぎらいました❤️❤️




そして帰り道、私が翌日chito sajiのごはん会を控えていたので、あれこれ買い出しに行くとなんとセガレがしつこくついてきた!



またカードやお菓子を買ってもらう魂胆かと思いきや、どことなく嬉しそう。
足取り軽く珍しく手をつないできて拍子抜け。



やっぱりセガレも甘えたかったのかな。。
成長した部分もみれただけに嬉しいやらなんやら。
ついたっくん漬けになってしまうけど二人だけの時間を意識してつくってあげなきゃ。



でも今日のテストの結果はありえん!!
ひっさん、ひっさん大決算ーー、、つい鼻息が。。。




上がったり下がったり、育児は上下関係に厳しーよーで笑






[PR]

by roue3 | 2015-05-25 18:50 |
2015年 05月 24日

好きな色とうねり

代官山蚤の市で、明るい彼女が手にしていたので真似っこ。
お気に入りの一柳 京子さんのピッチャーにいれ壁のうねりと馴染んだ所を楽しんでます。
e0340380_08312262.jpg
名前は忘れちゃったんですけどね笑
すでにドライな風貌だけどこの色味すーーごく好き🎶



昨日からたっくん喘息でセガレの習い事やらなんらかんらキャンセルになったからかまたどよーん笑


さらに周りからどう思われるかきにするより
あなたは何がしたいの?を大切にしないと。


ここ最近指摘される事が多くダブルでどどどよーんするのだけどね、でも自分がそこにフォーカスしてばかりだからみんなにそこばかり言われるーってなるんだろうね笑

育児中にこんな事考えるのは要は暇なんか?
働けやー!だわ!

まずはからだ動かさんと!

午後からわんぱく相撲、セガレよ頑張れ!!












[PR]

by roue3 | 2015-05-24 08:11 | インテリア
2015年 05月 23日

2015 ラトゥーエル@神楽坂

おはようございます!
昨日は突然セガレが耳が痛いといいだし、夕方になってバタバタ。
前々からいい噂ばからだった病院に今回受診してみたらですね、院内綺麗、予約システムしっかりしててお医者様も優しいしで噂の真相みたり!!笑
今迄はかなり狭くて待ち時間で病気になりそうでしたからこの落差たるや!

結局は鼻のかみ過ぎかな?と言われ鼻の薬と吸入をしてもらって帰宅しました。

飲食店もしかり、口コミの威力ってすごいですよね。。

えーっと、無理矢理飲食の話に持って行ってますが笑
先日行きましたラトゥーエル@神楽坂もフレンチ通で信頼してる友人が教えてくれたお店でした。
彼女のセンス、舌は間違いがないので安心して私の友人にまた紹介、、できました笑
e0340380_12000922.jpg
この白い石のようなもの、何かわかりますか?なんとフォアグラを焼いた時にポタポタと落ちる脂なんです!!その脂にニンニクで風味をつけ特別な方法で?乾燥させたものだそう。
このプレゼンにみんなワーキャー🎶ピンク声笑

セップ茸、フォアグラ、イチジクのコンフィチュールの組み合わせ最高でした。
e0340380_11561898.jpg
山本シェフの料理といえばのレモングラスのアイスクリーム。アイスクリームといっても甘くなく、抹茶の苦味、オリーブオイル、塩で頂きます。これを食べてファンになったんだよな、、

e0340380_11545349.jpg
極薄のカリフラワーがひらり。美しいですね。
e0340380_11553969.jpg
まと鯛にサマートリュフにはこべだったかな?
なんとまと鯛の皮を剥ぎかわりにヘーゼルナッツとパン粉をのせ焼いたものだそう。この手間、主婦は萌えます笑

e0340380_11555681.jpg
お肉は仔牛。
塊でじっくりじっくりと火を通して行くそうでしっとり感が素晴らしい。。お肉自体は淡白。よもぎのソース、ナスタチウム、カリカリ香ばし桜エビをまとっているので色んな楽しみ方ができました。

e0340380_11563772.jpg
デセールはなんと2種類だしてくださるという心遣い??みんなでシェアして楽しませていただきました。
e0340380_12012097.jpg
ピスタチオに、パチパチするココナッツクリーム美味しかった??

e0340380_12002833.jpg

みんなこの日のために仕事や育児を頑張ってきたので、存分に最後の最後まで楽しませていただきました!サービスの方の気さくな会話術もさすがで友人がガンガンふる会話を全てキャッチしてくれ本当に見事でした!!

食事は料理も勿論大切ですが会話も大切ですもんね。あと誰と食べるか、、本当に大切。

美味しい一時を一緒に過ごしてくれてありがとう!



また自分にニンジンぶら下げて
かーちゃんがんばんぞー??

[PR]

by roue3 | 2015-05-23 11:46 | 外ごはん
2015年 05月 22日

おうち音楽

みなさんは、お家にいる時は何か音楽をかけていますか?
e0340380_8343915.jpg



私はわりとJwaveをかけて家事、気分を上げたい時はマドンナやガガ、レキシをかけてありえないほどアホ踊りをしながら家事すること多々です笑

反対に落ち着きたい時はキースジャレット、スタンゲッツ、ビルエヴァンス。

でみんな大好きなんだけど、、
新ジャンルも聴きたく夏にむけてブラジル、キューバ音楽を聴いてみたい!
どなたかおすすめありますかー?
で記事書きました笑




昨日は食いしん坊な友人たちと大好きな神楽坂にある山本シェフのお店。ラトゥーエルへ。

美しいりょうりはまた別で紹介させて下さいねっ。




[PR]

by roue3 | 2015-05-22 08:34 |
2015年 05月 21日

鳥山高史さんのシルバートレイ

先日の宴の様子をFBにあげたらですね、夏のミートローフが一番反響ありました!
やっぱりヘルシーで多品目一気に食べれるのって魅力的ですよね。
さっそく友人から宴依頼が来たので今からどーしようか楽しみなんです!ウコンの力を箱買いしとくかな笑

e0340380_06145875.jpg



あとヘルシー料理に挑戦できたのもかなり良かったのですが、個人的にヒットしたのは鳥山高史さんのシルバートレイをカトラリーレストとして使用したこと。
今まではケーキや和菓子、お皿としての使い道が主でしたが右端にカトラリーを置いたら左に小鉢やつまみ、食前酒も置けるし、、いい!!
今迄何気なく使っていたものの新たな一面がみれるって凄く嬉しいー。
style-hug-galleyで大人買いしといて良かった笑
これからも少し意識してテーブルセッティングできるようになりたいです。

e0340380_00405872.jpg


宴の翌日はゆったりたっくんと散歩して過ごたり、普段忙しい友人が仕事を抜けて会いにきてくれたりとなんとも有難い一日となりました。
白戸博子先生お手製のビスコッティをおやつにだしたら、あっという間になくなりました笑


私のくーだーらだらない話や愚痴に付き合わされてかわいそうだったけど笑
沢山アホ話をしたからか、最後にはガチガチだった背中が不思議と軽くなってた。
いや他にもメールで励ましてくれた友人がいてくれたお陰。


軽くなったら急に食欲がでてきて、せっかく胃が小さくなってきたのに、、怖いーー笑



e0340380_06265914.jpg
葉野菜って根っこだけでなく葉からも水を吸収するのね。葉もつけたらやったー!
生き返りました🎶全身たっぷり身を委ねるっていいこと沢山ですね。




ちとちとちょっとな?馬鹿話、
かなりリラックス効果ありまっせ!笑




instagram:roue77
[PR]

by roue3 | 2015-05-21 06:15 | 器あれこれ