「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 24日

父の日 ツクベラ 縫いました

父の日でしたねー

母の日よりイマイチ盛り上がりに
かけますねー爆



毎年何をしようか何をあげるか本気で
悩むのですが、今年は友人のおかげで皮職人である山中好信さんによる靴べら作りを受講できることに!
e0340380_09491931.jpg



いやね、公民館でのイベントだったのでそんなに期待してなかったのですが、
スミマセン、、
めっちゃ素敵な作品になってた!!
もう先生のご指導の元、完成できかなりかなり感動してます!ありがとうございます!!


親バカだからね、もうアンリークイール越え!!と飾ったり🎶
あっ、父の日のプレゼントでした。。
そっと相棒のバックに元に戻しましたわ笑
e0340380_09491963.jpg


落ち着きのない性格だから、
針と糸を持ち縫うなんて、苦行にしかならない。でもそんな母の予想は見事に破られ、意外と真剣にとりくむことができていたんですよね。。
こんな集中した顔はコナン読んでる時くらいかも笑

はじめから決めつけたらアカンですね、、もっと自由にいろんな経験を積ませてあげたいな。
最後までセガレは靴べらを
ツクベラ としか言えませんでしたがいい経験となりました🎶




e0340380_09491991.jpg



父の日当日は親戚集まり川松にて義父の父の日会(川松さんは三階建てで広く、個室もたくさんあって木曽路はもう、、な時にほんと助かるお店)

e0340380_09492090.jpg



プレゼントをあげてついでに孫達も遠慮しないでくださーいとお任せー🎶
義父に甘えて嫁も?母も楽しめた1日になった。










[PR]

by roue3 | 2015-06-24 09:06 | Comments(0)
2015年 06月 21日

スイートチリソースをかけてシーフードライスサラダ

朝ごはんには目玉焼きが大好きなセガレですが、小さい時からとにかく
黄身をですね、

目玉焼きの中で目の敵

にしてまして笑



最近は白身だけを焼いて黄身は弟へ
が新たなブーム?ルールとなってます。
どーしょーもなくぽつんです。。
こんなことしてるのは今だけですかね、、社会人になってもこれでは嫁さんみつからないのでそれまでにはやめさせんとな笑
e0340380_08085962.jpg


先日、いつもカットをお願いしてるオプトゥニールのしょーこちゃんが来てくれたのでカット前にランチ。
e0340380_08085910.jpg


メニューは

シーフードライスサラダ
ポルペッティーネ
エスニック風味の切り干し大根



e0340380_08090073.jpg


なんだかこの時から切り干し大根にはまってます。
何がいいって
すでに千切り!!爆


カット済みの生野菜は罪悪感がややつきまとうけど切り干し大根のカット済みはなぜかok! 笑

ヘルシーだし保存がきくから乾物はやっぱり主婦の強い味方だなー。
ライスサラダはスイートチリのソースがポイントで沢山かけて頂きました。



デザートはハングカフェさんのスコーン。
ラッピング、形が凄くかわいい!!!
こんな風に作れるようになりたい♪それよりまたハングカフェ行きたい!
e0340380_08090013.jpg



髪の毛が細くていつも髪が絡まっていた
たっくんもばっさりすっきりして一気にわんぱく度が増しました。
私は可能な限りべっぴんさんに見えるように、、で無理なお願いをして整えてもらいまして、、ショーコちゃんスミマセンでした笑




夜はお友達を呼んでセガレの頑張ったね会。普段エレベーターが来るまでの間にもスケボー持ってきて滑ろうとする方なので、40分間じっとできただけでも褒めてあげなきゃね。




お疲れさん🎶

























[PR]

by roue3 | 2015-06-21 07:15 | 料理 | Comments(0)
2015年 06月 20日

初発掘? 陶芸教室@睦月

最近どうも太陽が登る前に目が覚めてしまい、朝活なんだか真夜中好きなんだかバーさまなんだか?
よくわからない毎日を過ごしてますroueです。
おはよーございます笑
e0340380_07330197.jpg



もしや梅雨入りして運動不足⁈
エネルギーが有り余ってる?

頭の中もリフレッシュさせたく、長年やってみたくても怖くて手が出せなかった分野にですね、かーちゃん挑戦してきました。

はい、それはですね。

NHKの趣味の園芸ではなく、



陶芸


です。



指導して下さったのは先日、最後の未草さんにご一緒してくださった加藤恵津子先生。

先生の作品と男前の人柄が大好きで、
思い切ってその胸に飛び込んでいきました笑


はじめて足を踏み入れる先生のアトリエ睦月さんは、もう外観から素敵でギャラリーのよう。。
どこを切り取っても美しく、ご本人からは見ないでーーと言われてましたが、
ジロジロうろうろみてきましたよー笑
もうなかなか土に触れない笑
e0340380_07330175.jpg





初めて触る道具が沢山あり、土を切り取る『シッピキ』という道具がチョロンと壁に掛けてあったり、木の板や土の山があったり、、森の秘密基地みたいで1人頭がお花畑になってましたわ笑




今回は体験という事で、
ほぼ?いや全部?笑
先生が作ってくださいましたが、
周りの皆さんが褒め上手だらけなので

ぐふっ
いい感じの器になりました🎶
あー、単純だなー笑

e0340380_07330190.jpg





陶芸も楽しみでしたが、この睦月さんには憧れの方が勢揃いなのでその後のおしゃべりも楽しみだったんです!


おしゃべりのお供におやつは必要。。
パリ土産のポワラーヌのクッキーがあるというのに、自作のクッキーとケーキも持って行ってまして💦

やっやばい💦💦
余りにレベルが違いすぎ💦💦
恥ずかしくてこの際なかった事にしようかとも思ったのですが、、、
お菓子の先生や世界中の美味しいもの知り尽くしてるお姉様ばかりというのも貴重な機会。
アラフォーになって恥ずかしいも何もないと友人に言われたばかりでしたので、
勇気をリンリンだしてたっ食べて頂いたらですね、okでました😭😭
えがったーー!!!!



誰も本人目の前にして
うっ、、
なんて言わないとは思いますが笑
目の前でみんなの反応が見れたことが凄く自信につながりました。



土を触る行為には原始的な喜びがあるし
何より無心になれたのが心地良かったです。

e0340380_07330152.jpg



形って自分で作りだしてると思っても
実は元々与えられたものをただ掘り出し出会っているだけなのかな?

その人その人に与えられたギフトのようにも感じるから、愛おしくなるのかもしれないな。なんて土にふれる時間を楽しませて貰いました。




加藤恵津子先生の作品は黄色い鳥@国立か
今だとNHK きょうの料理 ビギナーズ 7月号 で白とあめ釉のピッチャーが購入できますよ。(ちゃっかり宣伝笑)
どの作品も素敵なので良かったらみてみてくださいねっ。



貴重な機会を与えて下さった加藤先生、睦月のお姉様方、本当にありがとうございました!
うつわが焼きあがったら何を入れようかなーん。
9月の焼き上がりが楽しみです🎶






[PR]

by roue3 | 2015-06-20 04:57 | 陶芸教室 | Comments(0)
2015年 06月 17日

最後の未草 禾本の丘へ

この方からどれだけの影響を受けたか。。。


e0340380_18572129.jpg



大好きなアーティスト小林寛樹さんと庸子さんのご自宅兼アトリエが諸事情により取り壊されることになり、最後の展示会

「禾本の丘」へこれまた尊敬しているアーティストのお姉様方と拝みに行ってきました。



この日の出張喫茶担当のHANG CAFEさんのお菓子もね、目的だったんですけどね笑
e0340380_18572174.jpg




カフェスイーツの域をこえている
桃のタルト、大麦のチーズケーキ、ムラングシャンティは素晴らしい味と一皿に考えられたバランスに感動でした。(食べる順番も教えてくださり、そのこだわり大切だな、と勉強になりました。)

e0340380_18572162.jpg



庭から始まる未草の世界。


中に足を踏み入れると、新転地になる黒姫の美しい自然が壁に映し出され、来ている方たちはケーキにも勿論夢中でしたが笑
しばし未草に流れるゆったりとした不思議な空間、壁の塗装のうねり、小林夫妻の作品達に囲まれ、最後の未草を味わっていたように感じました。
e0340380_18572288.jpg



この日、ずっと探していた作品に出会うことができ、もしタイミングがあったら、、??な嬉しいこともありそうで?
最後の展示会に行けて本当に良かった!
悔いはありません!!
嬉しいな(涙)



一見なんでもない廃材や流木からたくさんの命を新たに見出し素晴らしい作品にされている小林さん、新しい環境からまたどんな風に自然を切り取られるのか、これからもずっと目が離せない方です。



新転地の黒姫ではご自分達で最初から家を建てどこまでもかっこいい生き方に出会えて良かったな。。



この後はみんなで酒蔵へ寄ったり寿庵志左衛門で蕎麦ランチをして真木テキスタイルで美しい手仕事を拝見し、最後の締めには大好きな黄色い鳥さん@国立でかとうゆめこさんの羽図をみてと充実した1日となりました。

e0340380_18572214.jpg


みなさん極ものの?先輩方ばかりで爆

処世術やら絵画から読み取る感性やら沢山の刺激を頂いた1日だっな。。。



今日の出会いで今迄渋ってきたことに挑戦することになったし、ほんと人っと変化する生き物なんだなと。

いい変化ならウェルカム!
失敗しても笑ったれ笑ったれ笑



私事になりますが小さな挑戦。報告させてくださいね🎶

最後まで読んで下さりありがとうございました!
e0340380_18591257.jpg







[PR]

by roue3 | 2015-06-17 16:39 | Comments(0)
2015年 06月 15日

姫リンゴの涼 kawaii

e0340380_14521756.jpg


みなさん暑い午後いかがおすごしですか?

今日は随分と暑い日だそうですが、、我が家も負けてませんよー。
朝からオーブンガンガンで白のランニング姿。
二の腕が揺れて三にも四にもぶれこみながらも試作中です。
夏は焼き菓子食べたくないかもだけどね笑



写真の実は公園でセガレが拾って、、きたであろう姫リンゴ

グリーンか涼しげだったのでお気に入りのアンティークのグラスにぽいっとな。


涼を皆様におすそ分け、でした笑

[PR]

by roue3 | 2015-06-15 14:49 | chito saji | Comments(0)
2015年 06月 14日

ゲンさんの口ひげ



友人宅に行った際持ち寄った
おかずを紹介させてください。
e0340380_07040723.jpg




その名も源さんの口ひげ!



いやもとい、ソーセージパイです。
上部に広がりますジョリジョリは 、
ポピーシードで再現笑
e0340380_07040768.jpg


手でつまみやすく、子供たちの好きなソーセージがしのばせてあるのでチビちゃん受けが良い!我が家では重宝の源さんです笑


e0340380_07040724.jpg


クレソンはしっとり胸肉とピーナッツペーストであえて。





おやつに、、チーズケーキを焼いたらですねどーみても出し巻き


型を変えてみたので新鮮な容姿になったけど、、焼き時間調整必要のようでした。。。
また出し巻きチーズケーキ挑戦してみよ!



e0340380_07040720.jpg


石川小芋とモッツァレラチーズ
この上なく好きな組み合わせです。
e0340380_07040860.jpg


黒胡椒もふってバゲットにぬりぬりもよし、マッシュポテトのかわりにお肉の付け合わせにもよかです。







いつか飲みたいねー
と私がなんと次男の妊娠発覚したばかりの頃からだから三年越しでしょうか。
やっと実現した宴。
彼女から紡ぎ出される言葉には、包容力と人を動かすパワーがあり、もっと早く実現できてたらと思わずにいられませんでした。
でも今だから、なのかな。


人と人が出会って響き会えるって幸せだな。
全てが奇跡。



ありがとう!












[PR]

by roue3 | 2015-06-14 07:32 | 料理 | Comments(0)
2015年 06月 13日

あれよ、あれあれのパンケーキ

昨夜の寝かしつけの時

明日の朝はさ、メープルシロップたーくさんかけてさ、、ってお母さん、あれなんだっけ?
e0340380_09304014.jpg


パンケーキ作りましたよ。
最近の朝ごはんはヨーグルトにマキベリーにチアシード きなこ が殆どだったので、かなりかなり久々の粉もの。


もちろんレシピは大好きなAPOC🎶
やっぱり手をかけると美味しいしみんなも朝から楽しそうで頑張って良かった🎶








[PR]

by roue3 | 2015-06-13 09:03 | パンケーキ | Comments(0)
2015年 06月 12日

ひんやりしてるの 切り干し大根のアラビアータ oishii

じめじめ じとじと

が、

ですよ、

しっとり、もちもちのお肌に
ええミスト効果ありますよー


雨がしばらく続いてどんよりしがちですがなるべく↑のように思う事にし、
日々のどんよーりを予防してます笑


e0340380_15430826.jpg


さてさて折角chitosajiのFBページを作ったのにですね、何もレシピないのもと思いまして第一弾!


こちら、切り干し大根のアラビアータ


鷹の爪が入ってるのでチビっとピリッとするのですが、暑い季節にぴったりで今はまりにはまってましてのご紹介。


熱々よりひんやり冷やしてバゲットにのせてもいける!
切り干し大根を細かく刻んだらもちろんパスタとあえてもよしだしピザのトマトソースにもなるして便利かなーと。

長ひじきでも美味しいし高田馬場にあるバインミーのぶっといなますのごとく太めの切り干し大根でも食感かわっていいです!
個人的には冷えた白ワインとこれをチビチビが気に入ってます笑





レシピ
切り干し大根のアラビアータ




材料
4人分

切り干し一袋 50g位
にんにくみじん切り 1カケ
赤唐辛子 一本
トマト缶 一缶
コンソメ 1カケ
オリーブオイル 適量
塩胡椒



1
切り干し大根は水で軽く洗って
沸騰したお湯の中でさっとゆでて水気をきる



2
鍋にオリーブオイル 大さじ1
にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかけてにんにくの香りがしてきたら、1を入れ炒める。



3
塩胡椒、コンソメ、トマト缶を加える。
全体を混ぜ沸いたら火を弱め、
切り干し大根に味が馴染むで煮る。
最後に味をみて塩気が足りなかったら塩胡椒で調えて完成!




我が家はアリサンのベジタブルブイヨンを使いましたがコンソメキューブでもいけるかと思います。

小さいお子さんがいらっしゃるお家は鷹の爪は省いてつくってみてくださいね!












[PR]

by roue3 | 2015-06-12 15:08 | chito saji | Comments(2)
2015年 06月 11日

chitosaji ごはん会 ゴルゴンゾーラとくるみのクッキー

先日は、グルメヶ丘ヒルズにお住いの友人達と一緒にchitosaji ごはん会



集まったメンバーは美味しいものが大好き!そしてちょいお久しぶりーさんもいてごはん会を私が一番楽しみにしていたかもしれやせん笑
e0340380_06134343.jpg


以前まんまる商店街でだしたゴルゴンゾーラとくるみのクッキーがあるのですが、ありがたい事にを気に入って頂き、、、
ランチ付きのプチレッスンと言う形で進めていきました。


まーー、、それがですね、、
薄力粉が喉にはいりむせかえってゲッホゴホオェーをしてしまいありえない失態続き😭😭😭😭
平野レミさんだったらどうきりぬけるのか、、
それでもみんな笑顔でフォローしてくださり、、、涙なみだのゾォオ〜ラァーー笑

ほんとありがとう。。

気を取り直し生地を休ませている間にランチタイム。

メモの為、メニューおば。



•バジル風空豆のスープ

•白バルサミコのキャロットラペ

•有機切り干し大根のアラビアータ

•蕪の塩ヨーグルト漬け

•夏野菜たっぷりミートローフ

•ブルーベリーとサンドライトマトジャムとカマンベール

•ゴールデンキウイと焼きヨーグルト、グラノーラのはちみつソース


デザート
チョコチーズケーキ
とゴルゴンゾーラとくるみのクッキー


e0340380_06134310.jpg


空豆のスープにはたっぷりセロリも入って大人の味。バジル風味がポイント。
スープを作るとき、こんな表情が見れるのが好き!



中央にありますペロションさん作のカップにいれてますは、実は今回の大ヒット作?
切り干し大根のアラビアータ


調子にのって昨日の宴にも持参したらやっぱり評判よく嬉しかった!!
トマトと大根の組み合わせはあまり普段登場しませんよね?
切り干し大根の甘みと歯ごたえがパスタ代用とまでもいかずとも、なかなかすすむ一品に。冷やしてもかなり行けるのでこの夏は我が家でも沢山登場させる予定です。



e0340380_06134300.jpg


ヨーグルトを水切りするのでなく焼き、グルテンフリー、トランス脂肪酸ゼロのSAHARAをパラリとかけてRAWはちみつソース。


デザートは今ハマっているチョコチーズケーキと今日みんなで焼いたクッキーを添えて。
e0340380_06134321.jpg

こちらは大好きなGIANの貴重なフィレトープ グレーにのせて。貴重というかグレーが手に入らない😭これで全て揃えたいくらい大好きなシリーズです。



今回のレッスンは自分の中で挑戦してみた部分がかなりありまして、、そしてハードルをあげたら自分も上がれると勘違いしてしまい、その結果友人達に迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないことをしてしまいました。。段取りも悪いし、、反省点あげたらキリがない。。。



こんな事をこのBlogに書いていいのか、、自問自答しつつ。



でも昨日友人からえた言葉で
人生trial and errorの繰り返し、
それがあなたの味になる


自分のカッコ悪い部分は見せまい、隠そうとする傾向が私にはあったな、、と。

一生私の場合こんな感じかもしれません。
でも気持ちの持ちようで人生いかようにもなるよ、


反省することは大切だけど、それだけじゃだめ。いかさないと、ですよね。



毎回思うのですが、人に教えたり伝えようとすると自分が学んでる。
頭が整理される。
貴重な機会を与えてくれた友人達に感謝です。

e0340380_06200498.jpg


そしてレッスンに付き合ってくれたこの方にも伝えないとね。(気付いたら寝てた笑)


なんだか最後はドンヨリーヌになりましたが、沢山笑いもあり笑
友人が買ったというアナスイとコラボしたパタリロの定期入れが欲しくなってしまった笑

だーれが殺したクックロビン

https://m.youtube.com/watch?v=4GZrB4icMRk

まつげがメーテル級に長く美しいけど、、あれ?男子??
え、恋愛??
この衝撃は忘れられないなーー爆
































[PR]

by roue3 | 2015-06-11 05:04 | chito saji | Comments(2)
2015年 06月 08日

オステリアT

この日はかれこれ長いお付き合いになる
友人と夜の荒木町へ、、、

オステリアT
e0340380_05212741.jpg




まずはシェフである辻田さんが選んでくださったアンドレクルエのロゼ シャンパーニュで乾杯!



e0340380_05212712.jpg



なんだか当ててみて
と出されたTポテト。
見るからにマックらしい姿だけど食べてみたらぎょっ、ポテトじゃない!
シシリアの名物でパネッレというひよこ豆を揚げたものだそう。
油揚げか?とおもったんだけど、まー少しはかすった?笑

e0340380_05212857.jpg


ブッラータはフォンダンショコラみたいに中はとろんとろんで最高に美味しかった!

e0340380_05212800.jpg


ホワイトアスパラ
この盛り付けいいなー🎶
真似してみよう!

e0340380_05212804.jpg


背脂のこくと辛さが初体験のしらすのブルスケッタ。奥にあるお花は
ボアジのいう名のハーブだそう。


e0340380_05212846.jpg


鰯のパスタ




店内にあるイタリアの地図にぱっと取り出した矢印ライトをあてて産地の説明をしてくださったり、私自身は全くワインに詳しくないのですが、なんだろ?
ワクワクする説明だったり、選ぶ楽しさってあるなーと。




普段はお寿司をよく召し上がる辻田シェフは、5種類のうにの食べ比べを企画したり農業もされてたり、、と本当にエネルギッシュで頂いた名刺も噴火しそうな勢いでした笑
次は何をされるのかなー、
それまでにしっかり貯金せねば!笑



夜にだしてくれた相棒に感謝。
ありがとうございます!




またあの、、よろしくね笑



















[PR]

by roue3 | 2015-06-08 16:38 | 外ごはん | Comments(0)