「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

お色気スペアリブ

夏は子どもとべったべた
おまけに汗もべったべた笑


そんなら
どーせだったら
かーちゃん飲みながら、
お互いをねぎらいながら
ベタベタしよー!

整体師なしえだちゃん一家がお盆前に遊びに着てくれました。(飲みながら、は私が突然提案しただけなんだけどさ笑)
e0340380_09042087.jpg



たくさんのうまい!どやさっ!
をありがとう笑


スペアリブは最近のヒット。
唐揚げに並び我が家では人気でお昼に頂きました。
豪快に骨にかぶりつき、
滴り落ちた肉汁を一身にうけたおじゃががまたいけるんです🎶
e0340380_09042014.jpg


こちらは小堀紀代美さんレシピの
謎のチキン。
火の通りが悪く何度か焼いたり、、段取りわるくてごめんね💦




彼女の師匠である石隈きわこさんの話から、(彼女のブログの面白さ、チャーミングな人柄からすっかり私もファンに。)
女の色気とはなんぞや?
うーあとはここにはかけない話になり、
子どもたちは戦いやトーマス、ウルトラマンで遊びながらの肉かじりながらの濃密話、おもろかったー!



露出するから色気がある
ではなく滲み出る魅力、、、
あ、、あこがれですね笑


年々おじさん化が加速し、
今まで友人からも何度も
色気がないと言われ続けてきたので。。
今更かもしれないけど、整体でからだをととのえつつアラフォー最後のあがき、頑張ってみたい笑

そしてしなやかな肉体と心を持った女性になりたいな、、
おっと七夕は過ぎてますね笑



秋に彼女とからだカフェをする予定なので
私も体調ととのえ、からだに良くてうんまいもの作れたらいいな🎶
あと、
どっこいしょはもう言わないぞー!笑








[PR]

by roue3 | 2015-07-31 06:35 | Comments(0)
2015年 07月 27日

ふたりで gallery916

次男が一時保育に預ける時は
いつもかーちゃんだけで、オンリーリフレッシュしていたのですが、
夏休みですねー
セガレいますねー
仕方がない、
連れていくか!

で、向かった先は

gallery916@竹芝

e0340380_16045037.jpg


写真家 上田義彦さんのギャラリーです。
はい、全く子供の夏休みイベントとは無関係ですが、ここは一つ許していただいて
ゆりかもめの先頭陣取りつつ行ってきました。


桐島かれんさんのご主人である上田氏の作品は、at homeという写真集で出会いました。
e0340380_16045050.jpg


何気ない日常がすごく愛おしくなるような作品に惹かれ、次男を産む決心がついたのもこの本に出会えたからかもしれません。

そんな思いもあったのでセガレと二人で
上田氏の作品を観て感じた事は大きかった。


e0340380_16045009.jpg



どの写真が好きかお互い発表しあう?

なんて内心いい母親やないか、、
子供に寄り添ってる風だぞー
ざわざわ一人突っ込みしてましたがね笑

そう言葉に発したら自分自身もやる気になってしまい、今までで一番楽しいデートになっちゃいました笑



なんかここにある写真おかしくない?
でかすぎる!
巨人のカメラで撮ったみたいだなー
外で裸だなんて、、




子供の視点面白い笑
セガレセレクトの写真は私が見落としていたものもあって、子供だからはっきりした色合いを選ぶと思ったら淡い色合いの風景を選んだり。。
子供だから、
母親だから知ってる
と疑いもせずにいたけど、そんなこともないのですね。
決め付けずにもっと沢山アートに触れる機会を作っていきたいと思いました。
自分にもいい刺激になるしね!


話は戻りますが、
gallery916での写真展、
なんと延期になっていて今年いっぱい観れる事になってました!!(会期中ギリギリ観に行ったので少し拍子抜け笑)
うっひょー!!
またいきたかったので嬉しい🎶🎶

皆様ももし機会がありましたら銀座とセットでも楽しめますし!
是非行かれてみてくださいねっ。

e0340380_16080302.jpg


そしてその夜、嬉しかったからか、
セガレからお礼の手紙とオレンジバナナジュースのプレゼントが。
親バカンヌですね、ありがとうー泣
[PR]

by roue3 | 2015-07-27 11:11 | おさんぽ | Comments(2)
2015年 07月 24日

夏のちびちび

夏の飲み物

ぐびぐびも好きだけど

e0340380_16230318.jpg


冷をチビチビゆるりはもっと好き。

e0340380_11182695.jpg







もうね、これは昔からだから仕方がない笑

ひと段落してお疲れーで

諏訪泉の満点星をいただきました。

燗の方があう?
うまいー!
そんなこと言いながら呑む時間はあっと言う間。



また頑張るぞ!
















[PR]

by roue3 | 2015-07-24 10:44 | Comments(0)
2015年 07月 21日

アーユーハーモウー?

いよいよ夏休みに突入しましたねー!
夏休みの予定をいれこんでるような無いような、、たっくんに私がバテバテなので緩やかにスタートしました笑



一番子供たちが喜び体力消耗するプールはもう必須ですよね笑
さっそくだして、唇真っ青になるまで遊んで頂きました。
(かーちゃんは焼けたくないから室内より観察。)

e0340380_07180021.jpg



東大農場の観蓮会も行ってきましたよー!初の黄色い蓮、
アメリカ黄蓮をみたり。
e0340380_07464316.jpg


真ん中、レーズンバターみたい。

e0340380_07180063.jpg


@東大農場
e0340380_07180131.jpg


ここは想像以上に、北海道な美しき景色が広がっているので、旅行になかなか行けない我が家にとっては貴重な存在です。
子供たちは途中脱走したり大騒ぎにもなったけど楽しそうでまた笑顔でごまかされたわっ。

観蓮会にはかなりの人がきていたので
行けなかった方は来年是非にです🎶



そして、夏の食は西東京の迷店?爆
壱銀さんにて旬を楽しませて頂きつつ
スタミナ補給してきました。


e0340380_07180164.jpg


鱧が半端なく半端なく美味く感動したのも束の間、あっという間にたっくんごっくん。。。

鮎、鱧、鰻が
アーユーハモウー?
なんて夏の食いしん坊の挨拶のような響きにすら聞こえる、
そんな私はすでに夏バテでしょかね笑
e0340380_00340456.jpg



何故こんなにも好きなのか
よく考えてみたら自分、夏生まれでした笑
生まれた季節のものは、その人の身体の相性も良かったりするのかな、、

楽しむためにはまず心身ともに健やかなる事が大切で夏を乗り切るには食にも気をつけないとですよね。。
身体を冷やさないようにしたり腸内環境整えたり、、あとイライラを溜め込まない!
これが一番難しい、、
おもちゃ片付けなさーいって何回雷落とすかな。。(実際はこんなに丁寧に言いませんが)全くゼロには自信ないです。。



約一ヶ月半の夏休み、どうか耐えられますように。。

世のかーちゃんがんばりましょー😁😁














[PR]

by roue3 | 2015-07-21 06:19 | Comments(0)
2015年 07月 17日

テーブルのよいん

我が家だけでしょか?
なんで子供達ってデラウェアすきなんですかね、
朝から兄弟で取り合いになり
つぶつぶがポンポンバンバン行き交う
果汁たっぷりの我が家です💦💦
e0340380_18532149.jpg



先日夏休み入る前にかーちゃんがんばろー会?しよー

ということで友人が遊びに来てくれました。
e0340380_18532100.jpg

料理は気軽にまたまたイタリアの肉団子とブルガー小麦、根菜ローストとサラダ。




ニット作家のsachiwoちゃんは先日も来てくれたので前回と雰囲気をかえて、
デニム地のテーブルクロスをかけ
やや男前に笑

ビールがそのままコースター、男前でっしゃろ?笑(ほんとはワイルドだろー?って言いたかった笑もう古いのかな、、スギちゃん好きなのに💦💦)

気軽にぐびぐび!
スミマセン、、これが生き甲斐なもので笑


e0340380_18532151.jpg


林拓児さんのカップは、やっぱり4客買っておけば良かった😭
石や鉄、硬い素材とすごく相性よく、
須田二郎さんののびのびした木のお皿と並べるとまたいい感じに。



料理は何作る?
お皿は?
普段はつかってないけどテーブルクロスだしてみる?
紙ナプキン何色にする?


友人達が来る前の準備もすきな時間だけど、帰った後のテーブルから見えてくる楽しい会話や笑顔、お皿やコップの位置がなんとなくその人らしかったり。。
片付けをしながら余韻を楽しむのも好きな時間。
朝のぶどう果汁祭りも、、写真に撮るくらいだし。
まっ好きなんかな笑

いつも楽しませてくれてありがとう💕

お互い夏休み、乗り切ろー!!










[PR]

by roue3 | 2015-07-17 16:27 | 料理 | Comments(0)
2015年 07月 15日

朝焼けにはほえるな

ちびっこがいるかーちゃんにとって
静かなで一人になれる時間がとても貴重。


朝早く目がさめると
ごっつごっつ
得した気分になり

だってこの景色💕💕
e0340380_09485855.jpg




ゆっくり背伸びしたり
ベランダうろうろしたり
好きに動いたあとはやっぱり
今のうちに、、
とキッチンに向かってごそごそ。。
普段気になってる事を試してみたりして
実験教室みたいで好きな時間です。



今朝は豆をローリエではなく
ベジ風呂みたいに野菜の皮や根をいれながら茹でてみた。


アクがうろこ雲〜

e0340380_09485853.jpg


豆の茹で汁自体も美味しいけど
野菜をいれたら少しまた違って美味しかった。スープやカレーにもいれてみよ!

冷凍庫がベジ風呂待機中の野菜でいっぱいになってたし消費もできて一石二鳥。


久々に丸くスコーンを抜いてみたり、、

e0340380_09485919.jpg


これはう、、、ん。。
味イマイチだったから粉かえてみよう。




毎日ちとちと小さいお試しなんだけどね。
料理も育児も、、
続けていったらちとづつ
上がっていくかなっ。


[PR]

by roue3 | 2015-07-15 08:52 | Comments(0)
2015年 07月 14日

夕陽にほえろ

たっくんの体調が悪く
只今屋内ヒッキーモードですごしてます。


昨日はたくさんのひよこを戻したり

e0340380_08552021.jpg


相棒が輪切りにした桜の枝と紐でたっくんと遊んだり、、気になってたレシピに挑戦したりとゆったり過ごしました。

e0340380_08552045.jpg



とにかくたっくんとべったり。



看病が続くと、大人と話したいなー
どうしても思ってしまいウッヘーな気分になるけどね、(数日だけどさ)

e0340380_08552180.jpg

昨日のきれいな夕焼け
夜風に当たってたらそんな気持ちも
いつのまにすっきり!

気持ちー!!!
最高!!

これみてビール飲みたいから
やっぱりベランダ用のイスほしーー!!



そだ、今日はクーラーの掃除してもらって部屋も快適なったんだった。
友達にもありがとうって言われて励まされたんだ。。


なんて単純なんでしょう。
なんて太陽でっかい奴なんでしょう笑






セガレにも夕陽の感想を求めたら


なつの日に きれいなゆうひ 風の音


ええ💦💦💦
歌でかえしてくれ、、
かーちゃん、いいこと見過ごしてた笑

あんなに落ち着きなく、
つねに走ってお尻見せてふざけてばかりの彼が😭😭😭


夕陽のグラデーションのお陰で、
いい1日の締めくくりになりました🎶

今日の夕方はどーんなかな

一番搾りにするか冷酒にするか、、それも楽しみ笑
[PR]

by roue3 | 2015-07-14 08:37 | Comments(0)
2015年 07月 12日

東大のハス

あら、
身近に良いとこ. お花処シリーズ第二弾!

先日は小平のアジサイ乱舞をご紹介しましたが、今日は蓮が美しく身近に見れる場所をご紹介します。


場所は田無駅から徒歩10分位にある東大農場。ふとお散歩に行ったらいつもより賑わってまして、近づいてみたらなんと蓮がイッーパイ💕💕

e0340380_17062044.jpg

今迄では柵越しにしかみれなかったのに、、嬉しい💕💕💕💕💕

もともと大大好きな花でしてたっくんがメダカに夢中になってる隙に
蓮に密着🎶



会場にはボランティアの方々がいらっしゃり、蓮について詳しく説明してくださいました。
あの蕾の中に花の香りがたっぷり溜まってるから香っておいで〜

e0340380_17062117.jpg



今日の見頃は淀姫だよー



とかね笑
e0340380_17062105.jpg

月のほほえみ



雨が降ってたけど全く気にならず楽しんでしまいました。

e0340380_17062172.jpg


こんなに綺麗な水玉ができるのは葉の表面に細かい毛がはえているからだそう。(ロータス効果)
池にはメダカさんが沢山でちびちゃん達はこちらに夢中でした。


蓮の命は短くなんと4日。
そして咲く時間も夜中の3時位から蕾が動きだし11時には閉じてしまい、4日目には咲いた状態で散っていくそう。

夜中に蕾がほころび
月夜に照らされた姿はさぞ美しいでしょうね。。。
いつか見てみたいな。。。
(年がわかってしまうけど、なんかジュディーオングがでてきそう笑)



憧れています木工作家 前川秀樹さんのギャラリー バトー ルビジノの近くにも美しい蓮池があるそうで、ずーっとずーっと恋い焦がれていたら思いがけずの出会い。。
こんなに蓮を楽しめたなんて、怖いくらい幸せすぎるんですけど笑



「はちす咲く あたりの風のかほりあひて 心のみづを澄す池かな」
藤原定家の歌、いいですね。。。



色んな種類の蓮を目の前でじっくり鑑賞できる貴重な機会、良かったら皆さんも是非に、です🎶

平日公開は7月24日(金)(※ 月曜日・土曜日・日曜日を除く)まで。
9:00~11:00

観蓮会は7月18日(土)
7:30~11:30まで観れるそうなので楽しみだな🎶

詳しい内容はこちらをご覧下さい。

e0340380_17062146.jpg


ちなみに、
よく蓮の花が咲く時にはポンっと音が出ると言われてますが、実際はしないそーでーす笑





[PR]

by roue3 | 2015-07-12 16:11 | おさんぽ | Comments(0)
2015年 07月 11日

あら、花小平?

笹の葉サラサラ〜
が終わって次は待ちに待った
ギンギラサンサン子ども全開夏休みですね!
(以下
(笑)は(涙)に変換してお読みください。)


今からどうやって乗り切ろうか
意味もなく手帳パラパラ、
予定のない日はどこ走らせようかとまるでトップブリーダーさながらに日々エネルギー分散、
運動を考えてます。
それはもーう、夏休みが来るのが楽しみで
毎日のお昼を考えるのも楽しそうだなー笑




ここからは普通にお読みください。。


e0340380_12562831.jpg



さてさて、先日以前お仕事でご縁のあったくころカフェさんがジュディマルシェに出店されていたので、二匹を連れて遊びに行ってきました。
場所は小平にあるラグラスさん、



しかし甘かった。。
10時半オープンで、到着したのは12時くらいだったかな?
道に迷ってしまいマドラスさん、
いやラグラスさんはどこ?


方向音痴なのに自転車で行ったものだから、汗だくの湿気を帯びた子連れ母は、かなり悲壮感漂っていたでしょう。
見知らぬ方から場所を教わり、もう食べものは売り切れてお店の中に入るには30分待ちますよ、
の言葉に抱っこ紐ズレ落ち笑



ガーン!!!


もうあまりの落ち込みように、セガレから気を使われましたからね笑
ほんと大人気ない。

e0340380_12562848.jpg


でもね、ラグラスさん前の公園が大好きなあじさいだらけで、、バラの小径があじさいに変わっていて気分は、オスカル様がいないベルあじ!わら
(1200株も植わっているそう)
e0340380_12562829.jpg


気がついたらあはははっ🎶
小雨も気持ちよく帰りに通ってみた多摩湖自転車道も緑いっぱいで少し空気もひんやりしていて最高に気持ちが良かった!!
e0340380_13011240.jpg



セガレの習い事の時間まで今までなら家でうだうだしてたけど思い切ってでて正解だった💕💕

e0340380_18043195.jpg

近所にこんなに綺麗な場所があったなんてやっぱり足を運んでみると何かしら発見があるものですねっ。
多摩湖自転車道も緑が沢山で木々のアーチも涼やかだし夏休み運動がてら多摩湖までいくのも良さそう。

でもその前に、ホットベーグルでお昼を買って、木か日曜日ならトレプチの焼き菓子も捨て難いし帰りはsacai cafeで夕食食べてしまったり、、ぐふっ🎶


もともとは食い気で動いた散歩、やっぱり私にはニンジンが必要みたいですわ。
ジュディマルシェもリベンジするぞ。

e0340380_13011299.jpg





[PR]

by roue3 | 2015-07-11 05:51 | おさんぽ | Comments(0)
2015年 07月 09日

ていねいにあむあむのむのむ

先日素敵なゲストの方が我が家に遊びにきてくれました。


ニット作家さんであるsachiwoちゃん
ていねいのじかんさん

このお二人、もうすでに知り合いなのかなーと思いきや聞いてみたらゆっくり話したいけど機会がないと!
それは勿体無いし何故か2人から共通する匂いがすると日頃から感じまして。。
勝手にお昼に誘ってしまったのですよ笑



e0340380_09482442.jpg


ランチは小堀紀代美さんから教えて頂いたドライカレーや野菜カレーでワンプレートにしました。

もうドライカレーに関しては、はまってまして28人前は作った笑
保存も聞くし一度はまると作り続ける性格でして、本気でデカ鍋購入考えてます笑


あとは里芋ねっとりチーズペースト
前回は石川小芋で作りましたが、やはり里芋のねっとりにはかないませんね!
e0340380_09482496.jpg


せっかくのお見合いですからね、
先日東中野のギャラリーからお迎えした波多野 裕子さんのとっておきパートドヴェールに、
キウイとアボカドのサラダをのせて。
水や空気を感じさせる波多野さんの作品は大好きで少しずつ集めてはこうして楽しませて頂いてます。
ゲストの2人からも綺麗といわれ私までうれひー🎶

e0340380_09482529.jpg



この写真では何か分かりづらいでしょうか?
sachiwoちゃんにお願いしていたヘアハンド。で料理をする時にいいなーとお願いしていたのです。

今までUTOさんに作って頂いたワークエプロンと黒い帽子!
と決めていたけど、たまには柔らかいイメージもいい?とお願いしてみたら
やっぱりよかった💕

実物は想像以上に可愛らしく、chitosajiのcとフォークも入れてくれて、、その心遣い嬉しい。。

まーね、身につける人が違ったらかわいいものも、、ですがね笑
そこは気にせず私はつけますよー笑

e0340380_09482555.jpg


センスある人はなにやってもうまい!
アイビーは今水に挿し根っこだし中笑
どちらも大切に使わせて貰います🎶


みんな同じ悩みもありつつ、
それぞれ違うからこその
意見交換もできたしとても刺激になりました。


自分だったらどうするかな、
どうしたいかな

常に人生、選択の連続。
こうした出会いや会話がその判断力や行動力に繋がって自信になるんだな。




また次回飲む日まで〜
少しは成長してるように精進しまーす笑













[PR]

by roue3 | 2015-07-09 06:11 | 料理 | Comments(0)