「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

秋のゴールデン

いやーすっかり秋、というより寒くなってきましたね。ぶるるっ、朝方なんか家族でタオルケットの取り合いしてますからね!


夏は汗かいてべたついて服のダメージが結構あるので中々おしゃれにはメンテがそれなりに必要

でも、やっとやっと涼しくなってきたので夏程気を使わなくてよく
ただいまワクワクしちょります!
e0340380_07235300.jpg




ゴールデンボンバー!!
も大好きだけどゴールドアクセも大好き笑







お友達から教えてもらったglitteraccessoryのプチプラアクセや、
首が短いけど大好きな巻物、今年こそ挑戦したいsachiwo ニットのヘアバンド🎶

今年は秋のオサレを楽しみたいな!


あ、もちろん食も楽しみつつ笑

e0340380_07235311.jpg


精肉直営店がやってる老舗焼肉店
あら川さん@ 八坂
どのお肉も美味しかった🎶🎶


平日のみランチをやってるそうで、
近所にはくころカフェさんもあるしすぐに売り切れるパンを先に購入してから
ランチコース、八坂のはしごするべ!






[PR]

by roue3 | 2015-08-30 06:56 | オサレ | Comments(2)
2015年 08月 25日

見直し点検

ぐぐっと秋めいてきましたねー

暑い暑いと毎日つぶやき、わらわら寄ってくる男子二人の汗がまとわりつき参っていたのに、こうも涼しくなるときゅーに人肌恋しくなったり、、相変わらず自分勝手に生きてます笑

e0340380_07264235.jpg


さて秋めいてくると俄然やりたくなるのが煮込みや焼き菓子作り。
あまり自覚症状なかったけど
わかりやすい!
今迄キッチンに立つのも嫌だったのに昨日はほとんどキッチン内在住でしたわ笑


でも久々にはまったシフォンケーキは、
とほほの失敗続き。。
一回目より二回目は膨らんだけどメレンゲが弱くて底に穴があいてしまいました。
ガーーン。。
あと生地のキメも、、あははっ笑
お肌も同じく均一にしたいのに。。
味は美味しいから手でちぎっておやつに食べてもらいました笑





はっきり言って昔から
器用でもなんでもない。
ただこの手の作業が好きなだけで
自分本当にいいのか?
なんか勘違いしてない?
客観的になれてる?
昨夜はふと真剣に今後の自分のあり方を見つめなおしたりして相棒も驚いてました。




シフォンケーキが失敗したからではないく。一つのきっかけにはなったのかもしれないけど。。
湿度、温度、季節の変わり目はいろんな角度から見つめ直す機会を与えてくれたりするんですね。。
火照って空回りしてた頭を落ち着かせてくれて感謝。



e0340380_07264272.jpg


昨夜の夕食は和食に。
大好きなあらめを大量に戻して
ごはんのお供に。

e0340380_07264257.jpg



うん、やっぱり落ち着く。。
エスニックや面白い組み合わせの料理も大好きだけどこれがあってこその冒険や挑戦だったり新鮮に感じたりするんだろうな。

一緒にいれた人参は意識して千切りにしたら前よりは良くなった?

シフォンケーキもだけど和食も上手くなりたい。ひとつひとつ、だね。










[PR]

by roue3 | 2015-08-25 06:53 | 料理 | Comments(0)
2015年 08月 23日

わらの重ね煮


いきなりどーーーん!

土鍋どーん!
e0340380_07211250.jpg


百姓屋敷わらの船越さんから重ね煮を教わってきた友人が、土鍋でたっぷり野菜のスープをご馳走してくれたのですが、
何?このうまみ⁈
彼女の反応は関西人特有の激しいものだとおもってたけどこりゃーほんまうまい!!(私も関西出身です笑)

野菜の陰陽、下に伸びる力と上に伸びる力を利用したこの調理法は、ひとつまみの塩で野菜の旨みを引き出していてとーっても滋味溢れる味になってました。



そして密林行動だけは駿足なもんでさっそくポチ笑
e0340380_07211319.jpg


More
[PR]

by roue3 | 2015-08-23 06:47 | 料理 | Comments(0)
2015年 08月 22日

おまかせ

京都在住の友人が久々にこちらに帰ってきていたので、急遽場所決め空いてる時間を擦り合わせ会ってきましたー。

e0340380_13205260.jpg

武蔵境の高架下にあるSacaiは使い勝手よく子連れにも優しい!

パンはパッサージュニヴォのだしうまい!


たっくんは保育園でしたが、セガレはいたのでコナンの漫画で釣り、、
どーにかかーちゃんトークにお付き合いしていただきました笑
e0340380_13205324.jpg



三人目を身ごもり中にもかかわらず
京都の梨木神社の能楽舞台にてベリータンスを舞ったsuranちゃん。
彼女はやっぱり綺麗でエネルギッシュで三人は軽く育ててしまいそう笑

そしてなぜか僧侶の話で盛り上がりますます彼女の住む京都に行きたくなった!
なんだろ、お坊さんってどうやら音楽好きが多い?との結論がおもろかった笑
私の身近だけでもないとわかったけど、、実際どうなんでしょうね笑


単身でエジプトやインドをひょいといってしまったりベリータンスでは世界1になったりと兎に角凄い人だけど、笑いのツボが一緒で小さい時と変わらず大人になっても笑えて楽しかったー!



午後はタイミングがあった友人とコーヒーをゆっくりドリップしてマシュマロ焼いてクラッカーに挟んで食べたりしてあっという間にお迎え時間、タイムリミット!!




こうして特に約束せずともタイミングがあって無計画に遊んだりするのも、、いいもんだな。結果予定してないから、縁や運を感じたり予想外な事が起きて楽しく感じるし!


だからいつ何時楽しい事があっても大丈夫なように身支度、部屋の片付けが早くなりたいんだけどーー、夏休み中は片付けても片付けてもすぐにぐちゃぐちゃ😩


これもスルーできるような余裕ある大人になりたいですわ笑



[PR]

by roue3 | 2015-08-22 07:20 | Comments(0)
2015年 08月 20日

夏休み折り返しきたー

夏休みも折り返しになり、久々にママ友に会うと
あと少し!
お互いにがんばろー
そう励ましあっているこの頃。


すっかりブログを書き留めることからも離れてしまい毎日ゼーゼー息切れしてましたが、
終わりが見えてきたので久々に書いてみることにしましたのでお付き合いくださいね。


セガレは初の3泊4日のキャンプに挑戦し初日の夜は不安でごねまくったようで現地から電話が入ったり、まさかの山梨までお迎えかとヒヤヒヤ。
でもそれ以降は積極的にたのしんでいたようで親もしばしリラックス~笑
e0340380_23550336.jpg


セガレなしでゆっくりランチや買い物(伊勢丹メンズ館の店員さんのレベルの高さにびっくり。絶対にメンズエステ行ってるに違いない)
久々すぎて何を話していいやら歩きづらいやら、老後どうなるんだ💦💦

@リジーグ







テレビもゲームもない世界や
しばしの不自由で普段の生活のありがたみがわかったようでキャンプから帰ってきた後は
「ありがとう」
の感謝の言葉が増えたように感じました。
ま、効力は数日だけでしたけどね笑





幼稚園のお泊まり会でも一番最後まで嫌がり泣いてけど、
次のスキー合宿には自分から行きたいと言い出し一皮向けたかな?



e0340380_23550314.jpg



東大農場のひまわり迷路は毎年のお楽しみ♪



子供の夏の成長はひまわりみたい?

あっという間にぐんっ!
と伸びるのでその一瞬を見逃さないようにしていけたらいいな。

[PR]

by roue3 | 2015-08-20 23:30 | | Comments(0)
2015年 08月 18日

ゆっくり召し上がれビール イネディット

「これ知ってる?」
とオレオレシェフ笑がおすすめしていたこちら。

e0340380_06360827.jpg
「世界一予約がとれないレストラン」と言われていたエルブジのシェフとソムリエの方が開発したシャンパンのようなビール、庶民の私に味がわかるんかと正直不安でしたが、大先輩がオススメなら間違いがないと一気にダース買いしちゃいました笑

完全にアホだと笑われましたが、ビール否、シャンパンのような扱いでいただくと
飲んだ後にオレンジの香りがして香りのいいビールでおっ美味しい!!
(キナマルティニみたいと言ってたけど飲んだことなく私には分からず笑)


のどごし、とかブッハー!!
はないけどゆっくり味わうには最適で、ちょうど友人宅に転がり込む予定だったしジャケがあまりにもかっこいいし手土産に持って行ったら喜んでもらえました!

750mlだとすこしキチンと感があるからビール好きな人にちょっとした贈り物になるし
私が購入した330mlの小瓶はカジュアルで飲みやすいから飲み会の時に持っていくとよさそう!
e0340380_06365027.jpg
この星がかわいい!
大先輩はサッポロがスペインで作ったと勘違いしたのも納得笑


ルイジュリアンや、豊田市のアズッカエアズッコしかり、ジャケはかなり重要。


焼き菓子も、、そうですよね。。
いつかの為に、、chitosajiのデザインも考えてくぞー!













[PR]

by roue3 | 2015-08-18 07:06 | のみもの | Comments(0)
2015年 08月 04日

お弁当持って

久々のお弁当作りは、どこか変に気合とゆるゆるが混ざってる?笑



今日はセガレが習い事の遠足で
からだの不思議大冒険へいくので朝からお弁当がんばってつくりましたよー!

幼稚園時代は週に3回つくっていたのに、、人間は楽な方に転ぶとなかなか這い上がれません笑 今になっては朝から揚げ物とかしんじられないもんなー。
あかんあかん!
e0340380_14575165.jpg


ミニトマトは自称カリメロ切りにして中に黒豆甘納豆。出し巻き卵は、切り違い?にしてツンツン角をだしてみました。
毎回卵焼き専用の四角いフライパンがほしくなるのですが、ずっとただのフライパンでやってたら慣れてしまいました。
でもいつか成田さんのをねらってますけどね笑


ごはんの真ん中にでんぶと海苔を敷き、
少なめにごはんぱらつかせたのがいけなかったかなー、黒地が白の米粒のまだら間をより強調してます。
まっいっか笑





昨日初パスモも購入し、お小遣いも少しもたせて気合十分で出かけて行きましたが、、そろそろ帰宅時間。


昔からふらーっと一人でどんどん行ってしまう悪い癖があり、、昨日しっかりと話し合ったけどどうだったかな。。


さーて、お迎えいかなきゃ!
報告が怖くもありますが、、楽しみです笑



追記 8/5
e0340380_09525073.jpg



楽しかったようです笑



[PR]

by roue3 | 2015-08-04 09:45 | Comments(2)