2015年 09月 16日

マンモスコーヒーさんのコーヒー講座

酒もすきだけどコーヒーも大好き!

たっくんを保育園に送ったあとに一杯のほっとコーヒー
床掃除をしたら一杯 ほっ。
何か作業するときにも一杯 ほっ。

ほっほっほーーーっするには、必ずコーヒーというヘビーユーザーでございます。
んがっ、しかし。
ここ最近飲みすぎると体を冷やすから若干控えめ摂取になりまして。
でもやっぱりあの香りと苦みは私の人生にはなくてはならないもの。

ならば質をあげて
渾身の一杯をいれたいぞーーー!!!
のみたいぞー!!(結局飲むのが好き。。。)


そんなときに大好きなマンモスコーヒーさんがなんと、なんと!
コーヒーのワークショップをcopseさんで開催されると知り
さっそく参加してきました。

e0340380_09524047.jpeg
小さい頃からものに対する執着が強い  
嫌ーなガキンチョだったので、
コーヒー関連の道具は少しだけ拘っていたのですが
いやー豆事態に対するにこだわりのなんとなかったことか(笑)
素材が命ですもんね、、反省しました。。


店主である河野さんの静かな口調で始まったワークショップでは
ミルで引いたときの豆の状態、
一人当たりの豆の量
焙煎についてや
お湯の温度やタイミング等をわかりやすく指導して下さいました。
中でも一番嬉しかったのは一人一人入れたコーヒーの感想と改善点を教えてくださったこと!
これだけコーヒーが好き好き言って入れていても
ありえない味かもしれないし・・
プロの方から感想が聞けるなんてまたとないチャンス!
e0340380_09530471.jpeg
IGやFBでも有頂天になり書きまくりましたが、私が入れたコーヒーをですね、
そりゃー酷評はしないと思いますが、「いいですね。」
と穏やかな口調で言ってくださったのがもう嬉しくて嬉しくて(泣)


大雑把な性格だと思っていたのですがコーヒーの淹れ方だけは例外だったようで?
そんな慎重さを自分の中に発見できたのもおもしろかったな^^


当日はマンモスコーヒーさんオリジナルブレンドの「秋」の豆を
プレゼントしてくださってさっそく自宅で実践。
お気に入りのアンティークのプジョーミルで豆をガリガリして温度を守って・・・
(分解して掃除できるものとそうでないものがあると話題になり帰宅して確認したら頭部にナットがついてたので解体可でした。たまには掃除せねば・・)
e0340380_09532396.jpeg
そしたら
うっひょーー♪
雑味がなくなったからか?
味の輪郭がくっきりしたようで美味しく入れられた♪

嬉しい嬉しい♪♪
かなりのコーヒー好きな子な友人が多いので早くみんなにお披露目したい(笑)
ルーコーヒーは美味しくなりやしたよーー^^

マンモスコーヒーの河野さん、ありがとうございました!!
(ほぼ日にも登場されているのでリンクはっときます)


帰宅途中にふわっと香った金木犀。
シロップに香りを閉じ込めて何かデザート作りたいなっ。
e0340380_09551399.jpeg


ややまだ夏バテ引きずってたけど
思い切って参加して良かった!
そして勇気をだして踏み出したら、
久しぶりにとある雑誌の方から取材依頼が来たり。。
またまた単純なので興奮しております(笑)



詳細決まったら、報告させてくださいっ。

[PR]

# by roue3 | 2015-09-16 16:36 | イベント
2015年 09月 09日

レストランコワン @三鷹

夏休みも終わり最近はかーちゃんお疲れさん会とこじつけて?
ランチしに行ってます笑


以前この方とご一緒させていただいた
吉祥寺 タンドルさんがレストラン コワン@三鷹として再スタート。
移転されたら連絡ください!
もし良ければにうちの近所に移転しませんか?笑
と熱く押してましたが三鷹だった笑

三鷹駅北口でて直進、ひたすら道なりに歩き武蔵野警察を過ぎてしばらくあるくと右側にあります。

e0340380_13490026.jpg



友人はキッシュ、私は鶏胸肉のチーズパン粉焼き ジャスミンライス添え


鶏胸肉はしっとりは茹でられるけど美味しく焼く、カリッとした食感とあわせるって中々家ではできませんが、中にチーズも挟んでいてしっとりジューシーに仕上がっていて美味しかった!!
細かくされたパン粉もカリッとそしてそれをナイフで切った時の湯気ったら💕💕

友人のキッシュも美味しくテイクアウト用がカウンターの所にあったらラッキー!
もしあったら絶対にお土産にかって帰ります!

添えられたポテトもカリッと美味しくこれだけ単品で頂きたかった🎶
すごくシンプルな料理だけど、意外と手間がかかるフレンチフライが美味しいと食べに来た甲斐があったなーと幸せを感じます。


こちらのシェフは、
まだ未訪ではありますがルキャバレ@代々木八幡のシェフであった方、感動しました!(ルキャバレのレモンタルトが美味しいそうでここもいつかのメモに。ヒヒッ笑)
e0340380_13490188.jpg



ランチには追加で
スープかサラダをつけられます。

この日はカボチャのスープ。
温かいスープをゆっくりスプーンですくい口に運ぶ。運んでいるときに出ている湯気にはぁ〜、夏から秋へと季節がかわったんだとしみじみ頂きました。
e0340380_13490128.jpg


デザートはマルキューズショコラ
とかわいいプリン。
冷たいチョコレートケーキはお酒が少しきいて大人の味。
すっと溶けてペロリといける。。
いやいやまだまだ行けて怖かった笑

プリンはカラメルがほろ苦くだいすきな甘さ。まだまだカラメルはうまくいかず先日も何回作ったか、
もう見たくなかったけど、やっぱり少しでもプロの美味しさに近づきたい!
カラメル熱再発しましたよ笑
e0340380_13490199.jpg


写真におさめることはできませんでしたが、床のタイルや黄色がかった壁、
お店のインテリアがまた凄く好みだったので、絶対に絶対にまた再訪します!!!
壁紙は多分オルネドフォイユの谷あきらさんのお宅で使用されていたのと同じ?ブルーに大きな花柄がまた良かったな。。

子供もokだし、セガレの好物のキッシュにポテトがあるから彼も気にいるに違いない!!(静かに食べてくれる→通える笑)


またグラスワインがなんと500円という安さにもかかわらず美味しいのも嬉しい。駅から多少歩くけど私は全く気にならないです!だって美味しいから笑


お店の方の雰囲気もいいし、また気分を上げてもらえる場所に出会えて幸せ💕💕💕💕💕

ご馳走様でした🎶










[PR]

# by roue3 | 2015-09-09 09:48 | 外ごはん
2015年 09月 05日

あじわう会

実は妊娠したんだ

と3年前に伝えて以来になるかな?
これから大忙しのニット作家sachiwoちゃん宅に酒瓶チンチン鳴らしながら遊びに行ってきました。
e0340380_07531650.jpg



あ、冒頭でびっくりされた方すんません笑
妊婦のような浮腫み顏ですがもうお腹には住居人おらんです笑


ひばりヶ丘のチヨコカフェさんや色んなイベントでも作品をだしていて忙しいはずなのになんでそんなに多くの作品を生み出せるのか、、
ほんとに不思議な彼女。
どこにそのエネルギーが⁈
興味深々で呑んだくれてたらですね、
見事なおもてなしっぷりをみて納得。
常にみんなの様子に目を配り会話も
おもろーーな中に気遣いもあり。
惚れ直しちゃいました笑

e0340380_07531632.jpg



持ち寄りパーチーにはミニミニサツマイモを。小さいとかわいいですね。
サツマイモを半分に切って蒸し焼きにしたものにパルメザン、白胡麻たっぷりかけフレーク状の結晶が面白いマルドン、オリーブオイルをかけて持って行きました。
e0340380_07531616.jpg



渡辺有子さんのレシピで、シンプルで美味しく気に入っていたので、喜んで貰えて良かった!



苦しくて辛いことも生きているからこそ。
いろんなこと含めておもろいなーって
負の感情や違いも味わっとこ。

ダメダメでかっこ悪いとこもね、
大丈夫!受け入れさせて。
面白い話はできなくてもいい。
人の話を聞けるっていい事よ。

e0340380_07515383.jpg

みずみずしいマクワウリ
持ってきてくれたなしえだちゃんみたいにフレッシュでかわいい🎶




人を引きつけ魅力ある人は、
その都度真剣に問題に向かいあって悩み苦しんできたから。
友達の悩んでた時期かあった事も知ってるだけに身にしみました。


最近目頭がすぐ熱くなってまうー笑


またのもっ!







[PR]

# by roue3 | 2015-09-05 06:30
2015年 09月 02日

シンプルな暮らし

シンプル

その言葉に敏感に反応してしまうけど
あまりに多用されてる言葉でもあるから
無難、なイメージも私の中にはありまして。

でも極めて行ってそぎ落としていくと行き着く先でもあるしやっぱり魅力的な言葉。


e0340380_07135568.jpg


さてこちらの朝日新聞出版からでてます

「すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らし」

以前Blogにはまっていた10年程前?から
ずーーっとファンで大好きな加藤郷子さんが編集と文を書かれているのですが、
いやーやっぱり加藤さんの文章は好き!
的確かつ品もある文章が大好き!
以前とある料理教室を紹介され参加したらやはりその先生も加藤さんのファンでしたからね笑

単なる隠して収納、断捨離を書いているのではなくいろんな人のそれぞれのそぎ落としていった結果だったり見極めや線引きをこそっとのぞかせて貰う感じ?
美しい写真もありつつ細部のこだわりやお気に入りがみれたり、強弱があるから見ていて飽きないのっ。
渡辺康啓先生の引越し前の懐かしいインテリアも掲載されているしレシピもあるか1200円は破格だなーって。
回し者じゃないけど本気で思ってまう笑



そして素敵な暮らしやインテリアの本を読むとパッチーン!とどうしようもなく片付けスイッチが入ったりしません???

わかりすい性格なんで私は家中を突然磨き出し(雑巾用として沢山溜め込んでる古いタオルを消費したい気持ちも働いてます)

今迄着てないのに勿体無いなーでとっていたワンピ
普段着に取っておいた黄ばんだシャツ
高かったデニムだからいつかリメイク、、と思いつつ5年は経ってるもの
着てない服のなんと多いこと!!
みんな何かの時の保険や間違いなく自分のテンションは上がらずな隠し布ばかり笑



それらをガンガン捨てまくり
うっしゃーー!!
気持ちが良かったーー!!




新しい家具を買い足すのは中々ね、ハードルが高いけど今あるものを見直すいい機会になりました。
出版業界に詳しくないけどすでに4刷だそうですよ!

e0340380_07135588.jpg

そして片付けスイッチが入ったらなんとなくケーキも綺麗に並べてるような?笑





夏休みも終わり
やっとやっと、、、
バンザーイ!!!!涙がでそうだけどまた学校が始まるとそれはそれで身が引き締まりますよね。
そしてまた新しい事がはじまる!!



自分で把握出来るくらいの物を大切に。
気持ちも同じく。
つい複雑に考えて一人で同じ場所をグルグル回って自爆するのが私の思考パターンだから、
そこんとこ、
からまりをほぐして
シンプルにしてこっ。


















[PR]

# by roue3 | 2015-09-02 06:35
2015年 08月 30日

秋のゴールデン

いやーすっかり秋、というより寒くなってきましたね。ぶるるっ、朝方なんか家族でタオルケットの取り合いしてますからね!


夏は汗かいてべたついて服のダメージが結構あるので中々おしゃれにはメンテがそれなりに必要

でも、やっとやっと涼しくなってきたので夏程気を使わなくてよく
ただいまワクワクしちょります!
e0340380_07235300.jpg




ゴールデンボンバー!!
も大好きだけどゴールドアクセも大好き笑







お友達から教えてもらったglitteraccessoryのプチプラアクセや、
首が短いけど大好きな巻物、今年こそ挑戦したいsachiwo ニットのヘアバンド🎶

今年は秋のオサレを楽しみたいな!


あ、もちろん食も楽しみつつ笑

e0340380_07235311.jpg


精肉直営店がやってる老舗焼肉店
あら川さん@ 八坂
どのお肉も美味しかった🎶🎶


平日のみランチをやってるそうで、
近所にはくころカフェさんもあるしすぐに売り切れるパンを先に購入してから
ランチコース、八坂のはしごするべ!






[PR]

# by roue3 | 2015-08-30 06:56 | オサレ