chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:うちかし ( 5 ) タグの人気記事


2015年 11月 07日

南京チーズケーキ

毎年ハロウィンの季節に焼いている 
南京チーズケーキ。

別にその季節以外で作ってもいいけど笑
くらしの中に期間限定!
あると楽しいですよね。

e0340380_08460113.jpeg


芋栗南京とチーズなんてまずくなるはずもない女子的鉄板の組み合わせですが笑
友人達にも好評でして、
以前のブログ内でレシピをのせた所
レシピをプリントアウトしてるよーとかInstagramでつながってる方からも
うちもよく作るよー  なんて嬉しい声がけを頂きめっちゃ嬉しくて笑


はい、お調子有頂天かーちゃんは
またレシピのせます。

変わった所は甘さ。
以前よりやや砂糖を控えるようになったのは、
粒状になったかぼちゃの甘さが引き立っていい感じかなーと。
個体差あるので、ふかしてみて甘くて美味しい当たりの南京に出会ったら砂糖の量を減らしたり逆にハズレだったらメープルシロップを少しいれてみたり調整してみてください。


作り方は簡単っす。
うちはレシピ4倍量にしてビックに高さをだして作ったり、小さい型にいれて顔描いたり遊んどります。

e0340380_08452302.jpeg



シンデレラの馬車になり、
美味しいお城と王子様のいる所へは連れてってくれる南京、実際はそんなミラクル起こらんけど笑
うまか食欲の秋は、おいひー世界には確実に連れてってくれます。

ぐふっ、花より団子楽しんでくださいー🎶







『南瓜のチーズケーキのレシピ』

材料 
・かぼちゃ            130g
・生クリーム         100g 
・クリームチーズ         125g
・砂糖         45g 
・薄力粉         9g
・全卵         60g

★下準備は3つ

①クリームチーズを常温に戻して軟らかくしておく。

②オーブンは190度で温めておく。

③型に型紙を敷く。



作り方
① まずかぼちゃをレンジ等で竹串が通る 
      まで軟らかくし、その後、粗く潰して
      生クリームと合わせる。
  
② 別のボールで常温に戻した
      クリームチーズを軟らかく練り、
  砂糖を一気にいれ全卵は少しずつ加え
      る。

③ ②に薄力粉をふるい入れ、
      ①も入れ混ぜあわせる。

④ 型に流し入れ、
      オーブンで180度で35分程焼く
  
⑤ 焼きあがって粗熱が取れたら
       型から取り出して完成

e0340380_08454534.jpeg



[PR]

by roue3 | 2015-11-07 08:21 | chito saji
2015年 10月 31日

昔のプリン好き?なら好きっ!魔法の三層ケーキ   

魔法という言葉に弱いのは
魔女っこめぐちゃんがすきだったから
それとも美魔女になりたいから?でしょか?(笑)

先日購入した荻田尚子さんの
「魔法のケーキ」というレシピ本に今はまってまして。。
e0340380_17510604.jpeg

もともとはフランスの伝統菓子ミラスから
生まれた「マジック ガトー」と呼ばれているケーキがあり、それを日本人向けに
簡単にアレンジしたものが紹介されているのですが、何と言っても、魔法たる由縁は
一つの生地で固いむかしのプリンのよう生地、クリーム、スフレ生地が一度にできてしまう!
e0340380_17545511.jpeg

日々たまった洗濯物やたっくんがまき散らしたセガレのカードをみて魔法が使えたら・・ドラえもんがいたら・・・
一気にお部屋ぴっかぴか!
ついでにお風呂もピッカピカ!
なんてめっちゃ実用的な願いを日ごろつぶやいているからでしょうね、
普通のたまごや砂糖、薄力粉で
勝手に三層にわかれてくれて
きれいなケーキになるなんて!
やっと日常に魔法みたいなことが起きた🎶
うれしーー🎶


そして、はい、作りまくりましたよー!!
勿論失敗も多々ありましたがね(笑)

じゃじゃーん、レシピでは15㎝の所を18㎝で焼いたら
でろーん。。。。。。
e0340380_17504015.jpeg

この中身が赤色だったらホラーですよ。ハロウィンにぴったりっ!(笑)

でも二回目は焼き時間を10分ほどプラスして何度か竹口でチェックしたので成功♪
e0340380_17513317.jpeg
このレシピにも感動して全部制覇したいくらいなんですが、
もっと感動したはのこの本の丁寧さ。

出版業界にいるわけでもないのでえらそーなんですけどね^^;

最近出ているレシピ本には、
とりあえず作り方は書いてあるけど
ちょっとしたコツが知りたいのにそれが書いてない笑  
でもそこを知りたいなら料理教室に行きなさいって話かもしれませんがね。。
痒いところに手が届いていたらどんなにありがたいか、
ちと物足りなさを感じていたので感動したんです。

とても細かく作り方が書いてあるし、
成功例、失敗例の写真もあり
なんて思いやりのある本なんだ・・・と。

それでもまー、私みたいに失敗する人も出てきますが目指す状態がわかるとまた作ろうってきになりますよね🎶


今日はハロウィンで魔法のケーキではなく
毎年この時期に焼いてるかぼちゃのケーキを作りました。

またこちらは別記事で!







[PR]

by roue3 | 2015-10-31 07:32 | 料理
2015年 08月 25日

見直し点検

ぐぐっと秋めいてきましたねー

暑い暑いと毎日つぶやき、わらわら寄ってくる男子二人の汗がまとわりつき参っていたのに、こうも涼しくなるときゅーに人肌恋しくなったり、、相変わらず自分勝手に生きてます笑

e0340380_07264235.jpg


さて秋めいてくると俄然やりたくなるのが煮込みや焼き菓子作り。
あまり自覚症状なかったけど
わかりやすい!
今迄キッチンに立つのも嫌だったのに昨日はほとんどキッチン内在住でしたわ笑


でも久々にはまったシフォンケーキは、
とほほの失敗続き。。
一回目より二回目は膨らんだけどメレンゲが弱くて底に穴があいてしまいました。
ガーーン。。
あと生地のキメも、、あははっ笑
お肌も同じく均一にしたいのに。。
味は美味しいから手でちぎっておやつに食べてもらいました笑





はっきり言って昔から
器用でもなんでもない。
ただこの手の作業が好きなだけで
自分本当にいいのか?
なんか勘違いしてない?
客観的になれてる?
昨夜はふと真剣に今後の自分のあり方を見つめなおしたりして相棒も驚いてました。




シフォンケーキが失敗したからではないく。一つのきっかけにはなったのかもしれないけど。。
湿度、温度、季節の変わり目はいろんな角度から見つめ直す機会を与えてくれたりするんですね。。
火照って空回りしてた頭を落ち着かせてくれて感謝。



e0340380_07264272.jpg


昨夜の夕食は和食に。
大好きなあらめを大量に戻して
ごはんのお供に。

e0340380_07264257.jpg



うん、やっぱり落ち着く。。
エスニックや面白い組み合わせの料理も大好きだけどこれがあってこその冒険や挑戦だったり新鮮に感じたりするんだろうな。

一緒にいれた人参は意識して千切りにしたら前よりは良くなった?

シフォンケーキもだけど和食も上手くなりたい。ひとつひとつ、だね。










[PR]

by roue3 | 2015-08-25 06:53 | 料理
2015年 07月 05日

あんデーツ

ちょっとブログがご無沙汰してました。
毎日書き留めて行きたいことは山積みですが、後でー

なんとしてるとだめですね笑
あっという間に7月になってしまいましたわ💦

さて、暑くなってくるとなぜかあんこをよく食べますがみなさんいかがですか?

カキ氷にいれるとうまいからか
どうだかわかりませんが、洋菓子から和菓子へシフトするのが私の中ではどうやらこの時期みたい笑

e0340380_14001321.jpg



でもあまーいあんこはちと苦手。
あと普段砂糖を控えるようにしているのもあり(メープルシロップ、アガペで代用)
普段着用のあんこを自作してみました。

e0340380_14001347.jpg


タイミングよく頂いたデーツがあったので、
贅沢にどばっと使わせてもらいやしたー。
最後の仕上げにデーツを刻んで混ぜこむ。

うーん!すんません、自画自賛うまい🎶
前にレーズンで甘みを出したことがありましたが、酸味?がどーもだめだったのです。
でもデーツは癖がないし、しっかり甘さもあるし、アンチエイジングや免疫力アップにもいいそうで、、、嬉しいことついてくるお得感もある笑
うん、これからは、あんデーツでいくぞっ!


フープロでピュレ状にしてから混ぜたほうが見た目はいいかもしれませんが、
粒あんが好きなので笑
レシピはざっくりで申し訳ないですがあずき2CUPに対してデーツを片手やまもり位?
すみません、次回から計ってみますねわら


薄く伸ばして冷凍庫にいれて保存し、
たまにね、お風呂上がりとかにポキっと折って食べるとね、
簡単井村屋 あずきバーみたいでこれも楽しみなんてすよ。


常温に戻したら大人用にはくるみ大福とかも美味しそう!
夏のあんこ仕事、まだまだ続きます🎶






[PR]

by roue3 | 2015-07-05 13:38 | 料理
2015年 06月 02日

夏の流しもの

e0340380_16412994.jpg

日々セガレ達のおやつがアイスやゼリーをほっするようになりまして、毎回買ってたら大変なのでジュース一本ドガンっと買い込みタッパーでゼリーを作るようになりました。


これは飲みきれないミルクがあったので
ミルクゼリーに。
ソースはパイナップルとはちみつ。


うまいのになー



子供達には不評。。。
ぐやじいかーちゃんは
ゼリーのんでます笑

[PR]

by roue3 | 2015-06-02 16:38 | 料理