「ほっ」と。キャンペーン

タグ:lunch ( 7 ) タグの人気記事


2015年 09月 29日

昼ぷろ

なぜにこげな手先が器用な作家さんの中に私が混じっているのか・・
不思議なメンバー構成ですが、
いろいろ話をしてお互いのツボを押しまくってきました。
e0340380_07255458.jpeg
勿論アルコール付きなので、血の巡りも良く
気が付いたらいい感じで仕上がってましたよー(笑)



ブルーチーズにナッツのはちみつ漬け。
大好きな加藤恵津子先生の器にシルバースプーンにちょいとのせて・・・
乾杯!!!


e0340380_07260760.jpeg

大好きな波多野裕子さんの器には
シャインマスカットと蕪をさっと白ワインビネガーでマリネしたものを。
この器には自然とみずみずしい果物や野菜をのせちゃうな♪


この日のメインはグヤーシュ
e0340380_07284205.jpeg

ハンガリーの料理で小堀紀代美先生に教えて頂いたもの。
牛スネ肉の下処理やらなんやらで結構時間がかかりますが
一気にどどんと作ればみんなのお腹を満たし、あったか温まるのでこれからの季節に重宝しそう。
ただ・・下味がうまくいっておらず・・・
ちょっとだったよね。。。
ごめんなさーい!また出直します(笑)

あとは赤えびの生春巻き(盛り付けが微妙で写真なし)

かぼちゃのカレーケークサレ
e0340380_07264737.jpeg

そして食後のデザートはなんと・・・食べた記憶がないという
ブルーチーズと洋ナシのチーズケーキ

e0340380_07312251.jpeg

やばい、、チーズ使いすぎなメニューになっていた。。(トップは焦げたのではなくわざと黒くしてます笑)
私の場合一度俯瞰して物事をみたりするのが苦手なので
こうした似たようなメニューになってしまう。。
何度も注意されて来たのにな、、次にいかそ!





ご縁があった方たちとこうして色々ぶっちゃけて話せる機会ってほんと貴重でして。
それぞれの価値観を聞いて
さて自分は?どうする?
と説いたその日の夜。


答えはね、すぐにでなかったけど(笑)
でもこの日までに考えていた自分の路線は、、、保留となりました。
違和感あったもんなー


こんな感じのいい加減ルーですが、

また遊びにきてねー^^

[PR]

by roue3 | 2015-09-29 07:02 | 料理 | Comments(2)
2015年 09月 23日

ぶどうをつかまえろ! 原茂からの久保田農園

毎年ぶどう狩りを楽しんでいる友人一家に便乗し
季節の果物を一緒に収穫しながら
子供たちをあそばせよー
そして飲もう!
と大好きな原茂ワインで待ち合わせ。
e0340380_06181633.jpeg

早く現地に着いた方が原茂ワインの人気のカフェ カーサダノーマの順番待ちする予定がオープンの11時で既に待ち30人!
ひょえー!
待っている間にブドウ狩りを楽しもうと思ったけど
さすがにお腹はすくし会ったら話したくなって私と友人だけお先にワインとつまみを買い乾杯🎶
それぞれの相棒たちに甘えながらしばしのおしゃべりは蜜の味でした(笑)
e0340380_06185576.jpeg

そのあとは次なる目的、
原茂ワインから徒歩圏内の久保田農園へ。
e0340380_06183344.jpeg
こちらの農園はアクティブに日本中を駆け巡っている
遊びの達人?Jさんのおすすめで友人と狙っていったら、期待以上でもう素晴らしかった!!
葡萄の質もいいし味も酸味、甘味のバランス良く二日間だけでしたが他のものとはやっぱり違いました。
特にすぐに売り切れてしまったシャインマスカットのおいしさと行ったら・・果物好きな友人も激しく感動するほど。
やっぱりJさんすごい。。
しかも彼女のお蔭で10年位前からブログでは交流があったもののお会いしたことはなかった方
にも農園でばったり会ったりして・・・


タイムリーにインスタグラムでやり取りしてて
あれ?今お互い近所にいる??うっそー!!!!
顔がお互い知らなかったのでビーグルわんちゃんが目印で会えた時は感動しました笑





More
[PR]

by roue3 | 2015-09-23 06:57 | おでかけ | Comments(0)
2015年 09月 09日

レストランコワン @三鷹

夏休みも終わり最近はかーちゃんお疲れさん会とこじつけて?
ランチしに行ってます笑


以前この方とご一緒させていただいた
吉祥寺 タンドルさんがレストラン コワン@三鷹として再スタート。
移転されたら連絡ください!
もし良ければにうちの近所に移転しませんか?笑
と熱く押してましたが三鷹だった笑

三鷹駅北口でて直進、ひたすら道なりに歩き武蔵野警察を過ぎてしばらくあるくと右側にあります。

e0340380_13490026.jpg



友人はキッシュ、私は鶏胸肉のチーズパン粉焼き ジャスミンライス添え


鶏胸肉はしっとりは茹でられるけど美味しく焼く、カリッとした食感とあわせるって中々家ではできませんが、中にチーズも挟んでいてしっとりジューシーに仕上がっていて美味しかった!!
細かくされたパン粉もカリッとそしてそれをナイフで切った時の湯気ったら💕💕

友人のキッシュも美味しくテイクアウト用がカウンターの所にあったらラッキー!
もしあったら絶対にお土産にかって帰ります!

添えられたポテトもカリッと美味しくこれだけ単品で頂きたかった🎶
すごくシンプルな料理だけど、意外と手間がかかるフレンチフライが美味しいと食べに来た甲斐があったなーと幸せを感じます。


こちらのシェフは、
まだ未訪ではありますがルキャバレ@代々木八幡のシェフであった方、感動しました!(ルキャバレのレモンタルトが美味しいそうでここもいつかのメモに。ヒヒッ笑)
e0340380_13490188.jpg



ランチには追加で
スープかサラダをつけられます。

この日はカボチャのスープ。
温かいスープをゆっくりスプーンですくい口に運ぶ。運んでいるときに出ている湯気にはぁ〜、夏から秋へと季節がかわったんだとしみじみ頂きました。
e0340380_13490128.jpg


デザートはマルキューズショコラ
とかわいいプリン。
冷たいチョコレートケーキはお酒が少しきいて大人の味。
すっと溶けてペロリといける。。
いやいやまだまだ行けて怖かった笑

プリンはカラメルがほろ苦くだいすきな甘さ。まだまだカラメルはうまくいかず先日も何回作ったか、
もう見たくなかったけど、やっぱり少しでもプロの美味しさに近づきたい!
カラメル熱再発しましたよ笑
e0340380_13490199.jpg


写真におさめることはできませんでしたが、床のタイルや黄色がかった壁、
お店のインテリアがまた凄く好みだったので、絶対に絶対にまた再訪します!!!
壁紙は多分オルネドフォイユの谷あきらさんのお宅で使用されていたのと同じ?ブルーに大きな花柄がまた良かったな。。

子供もokだし、セガレの好物のキッシュにポテトがあるから彼も気にいるに違いない!!(静かに食べてくれる→通える笑)


またグラスワインがなんと500円という安さにもかかわらず美味しいのも嬉しい。駅から多少歩くけど私は全く気にならないです!だって美味しいから笑


お店の方の雰囲気もいいし、また気分を上げてもらえる場所に出会えて幸せ💕💕💕💕💕

ご馳走様でした🎶










[PR]

by roue3 | 2015-09-09 09:48 | 外ごはん | Comments(0)
2015年 07月 17日

テーブルのよいん

我が家だけでしょか?
なんで子供達ってデラウェアすきなんですかね、
朝から兄弟で取り合いになり
つぶつぶがポンポンバンバン行き交う
果汁たっぷりの我が家です💦💦
e0340380_18532149.jpg



先日夏休み入る前にかーちゃんがんばろー会?しよー

ということで友人が遊びに来てくれました。
e0340380_18532100.jpg

料理は気軽にまたまたイタリアの肉団子とブルガー小麦、根菜ローストとサラダ。




ニット作家のsachiwoちゃんは先日も来てくれたので前回と雰囲気をかえて、
デニム地のテーブルクロスをかけ
やや男前に笑

ビールがそのままコースター、男前でっしゃろ?笑(ほんとはワイルドだろー?って言いたかった笑もう古いのかな、、スギちゃん好きなのに💦💦)

気軽にぐびぐび!
スミマセン、、これが生き甲斐なもので笑


e0340380_18532151.jpg


林拓児さんのカップは、やっぱり4客買っておけば良かった😭
石や鉄、硬い素材とすごく相性よく、
須田二郎さんののびのびした木のお皿と並べるとまたいい感じに。



料理は何作る?
お皿は?
普段はつかってないけどテーブルクロスだしてみる?
紙ナプキン何色にする?


友人達が来る前の準備もすきな時間だけど、帰った後のテーブルから見えてくる楽しい会話や笑顔、お皿やコップの位置がなんとなくその人らしかったり。。
片付けをしながら余韻を楽しむのも好きな時間。
朝のぶどう果汁祭りも、、写真に撮るくらいだし。
まっ好きなんかな笑

いつも楽しませてくれてありがとう💕

お互い夏休み、乗り切ろー!!










[PR]

by roue3 | 2015-07-17 16:27 | 料理 | Comments(0)
2015年 07月 09日

ていねいにあむあむのむのむ

先日素敵なゲストの方が我が家に遊びにきてくれました。


ニット作家さんであるsachiwoちゃん
ていねいのじかんさん

このお二人、もうすでに知り合いなのかなーと思いきや聞いてみたらゆっくり話したいけど機会がないと!
それは勿体無いし何故か2人から共通する匂いがすると日頃から感じまして。。
勝手にお昼に誘ってしまったのですよ笑



e0340380_09482442.jpg


ランチは小堀紀代美さんから教えて頂いたドライカレーや野菜カレーでワンプレートにしました。

もうドライカレーに関しては、はまってまして28人前は作った笑
保存も聞くし一度はまると作り続ける性格でして、本気でデカ鍋購入考えてます笑


あとは里芋ねっとりチーズペースト
前回は石川小芋で作りましたが、やはり里芋のねっとりにはかないませんね!
e0340380_09482496.jpg


せっかくのお見合いですからね、
先日東中野のギャラリーからお迎えした波多野 裕子さんのとっておきパートドヴェールに、
キウイとアボカドのサラダをのせて。
水や空気を感じさせる波多野さんの作品は大好きで少しずつ集めてはこうして楽しませて頂いてます。
ゲストの2人からも綺麗といわれ私までうれひー🎶

e0340380_09482529.jpg



この写真では何か分かりづらいでしょうか?
sachiwoちゃんにお願いしていたヘアハンド。で料理をする時にいいなーとお願いしていたのです。

今までUTOさんに作って頂いたワークエプロンと黒い帽子!
と決めていたけど、たまには柔らかいイメージもいい?とお願いしてみたら
やっぱりよかった💕

実物は想像以上に可愛らしく、chitosajiのcとフォークも入れてくれて、、その心遣い嬉しい。。

まーね、身につける人が違ったらかわいいものも、、ですがね笑
そこは気にせず私はつけますよー笑

e0340380_09482555.jpg


センスある人はなにやってもうまい!
アイビーは今水に挿し根っこだし中笑
どちらも大切に使わせて貰います🎶


みんな同じ悩みもありつつ、
それぞれ違うからこその
意見交換もできたしとても刺激になりました。


自分だったらどうするかな、
どうしたいかな

常に人生、選択の連続。
こうした出会いや会話がその判断力や行動力に繋がって自信になるんだな。




また次回飲む日まで〜
少しは成長してるように精進しまーす笑













[PR]

by roue3 | 2015-07-09 06:11 | 料理 | Comments(0)
2015年 06月 14日

ゲンさんの口ひげ



友人宅に行った際持ち寄った
おかずを紹介させてください。
e0340380_07040723.jpg




その名も源さんの口ひげ!



いやもとい、ソーセージパイです。
上部に広がりますジョリジョリは 、
ポピーシードで再現笑
e0340380_07040768.jpg


手でつまみやすく、子供たちの好きなソーセージがしのばせてあるのでチビちゃん受けが良い!我が家では重宝の源さんです笑


e0340380_07040724.jpg


クレソンはしっとり胸肉とピーナッツペーストであえて。





おやつに、、チーズケーキを焼いたらですねどーみても出し巻き


型を変えてみたので新鮮な容姿になったけど、、焼き時間調整必要のようでした。。。
また出し巻きチーズケーキ挑戦してみよ!



e0340380_07040720.jpg


石川小芋とモッツァレラチーズ
この上なく好きな組み合わせです。
e0340380_07040860.jpg


黒胡椒もふってバゲットにぬりぬりもよし、マッシュポテトのかわりにお肉の付け合わせにもよかです。







いつか飲みたいねー
と私がなんと次男の妊娠発覚したばかりの頃からだから三年越しでしょうか。
やっと実現した宴。
彼女から紡ぎ出される言葉には、包容力と人を動かすパワーがあり、もっと早く実現できてたらと思わずにいられませんでした。
でも今だから、なのかな。


人と人が出会って響き会えるって幸せだな。
全てが奇跡。



ありがとう!












[PR]

by roue3 | 2015-06-14 07:32 | 料理 | Comments(0)
2015年 05月 23日

2015 ラトゥーエル@神楽坂

おはようございます!
昨日は突然セガレが耳が痛いといいだし、夕方になってバタバタ。
前々からいい噂ばからだった病院に今回受診してみたらですね、院内綺麗、予約システムしっかりしててお医者様も優しいしで噂の真相みたり!!笑
今迄はかなり狭くて待ち時間で病気になりそうでしたからこの落差たるや!

結局は鼻のかみ過ぎかな?と言われ鼻の薬と吸入をしてもらって帰宅しました。

飲食店もしかり、口コミの威力ってすごいですよね。。

えーっと、無理矢理飲食の話に持って行ってますが笑
先日行きましたラトゥーエル@神楽坂もフレンチ通で信頼してる友人が教えてくれたお店でした。
彼女のセンス、舌は間違いがないので安心して私の友人にまた紹介、、できました笑
e0340380_12000922.jpg
この白い石のようなもの、何かわかりますか?なんとフォアグラを焼いた時にポタポタと落ちる脂なんです!!その脂にニンニクで風味をつけ特別な方法で?乾燥させたものだそう。
このプレゼンにみんなワーキャー🎶ピンク声笑

セップ茸、フォアグラ、イチジクのコンフィチュールの組み合わせ最高でした。
e0340380_11561898.jpg
山本シェフの料理といえばのレモングラスのアイスクリーム。アイスクリームといっても甘くなく、抹茶の苦味、オリーブオイル、塩で頂きます。これを食べてファンになったんだよな、、

e0340380_11545349.jpg
極薄のカリフラワーがひらり。美しいですね。
e0340380_11553969.jpg
まと鯛にサマートリュフにはこべだったかな?
なんとまと鯛の皮を剥ぎかわりにヘーゼルナッツとパン粉をのせ焼いたものだそう。この手間、主婦は萌えます笑

e0340380_11555681.jpg
お肉は仔牛。
塊でじっくりじっくりと火を通して行くそうでしっとり感が素晴らしい。。お肉自体は淡白。よもぎのソース、ナスタチウム、カリカリ香ばし桜エビをまとっているので色んな楽しみ方ができました。

e0340380_11563772.jpg
デセールはなんと2種類だしてくださるという心遣い??みんなでシェアして楽しませていただきました。
e0340380_12012097.jpg
ピスタチオに、パチパチするココナッツクリーム美味しかった??

e0340380_12002833.jpg

みんなこの日のために仕事や育児を頑張ってきたので、存分に最後の最後まで楽しませていただきました!サービスの方の気さくな会話術もさすがで友人がガンガンふる会話を全てキャッチしてくれ本当に見事でした!!

食事は料理も勿論大切ですが会話も大切ですもんね。あと誰と食べるか、、本当に大切。

美味しい一時を一緒に過ごしてくれてありがとう!



また自分にニンジンぶら下げて
かーちゃんがんばんぞー??

[PR]

by roue3 | 2015-05-23 11:46 | 外ごはん | Comments(0)