chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:vegi ( 3 ) タグの人気記事


2015年 11月 08日

長芋とろり 冬のスープ

おはようございます!
今朝は友人から分けて貰ったミニかぶちゃんと皮付きの長芋をいれたスープで朝ごはん。

今日から立冬。
e0340380_10565898.jpeg
長芋のとろみが体に優しく芯からあたたまるこんなスープが嬉しい季節になりました。
大好きなくしま食堂さんのレシピですが、仕上げに生姜をかけていただくと最高!!



雨ではございますが、今日はセガレの稽古だー。
寒いーやだー
と大人もいいそうだけどぐっと我慢笑  

生姜でポカポカ行ってきまーす!

[PR]

by roue3 | 2015-11-08 10:52 | 料理
2015年 08月 25日

見直し点検

ぐぐっと秋めいてきましたねー

暑い暑いと毎日つぶやき、わらわら寄ってくる男子二人の汗がまとわりつき参っていたのに、こうも涼しくなるときゅーに人肌恋しくなったり、、相変わらず自分勝手に生きてます笑

e0340380_07264235.jpg


さて秋めいてくると俄然やりたくなるのが煮込みや焼き菓子作り。
あまり自覚症状なかったけど
わかりやすい!
今迄キッチンに立つのも嫌だったのに昨日はほとんどキッチン内在住でしたわ笑


でも久々にはまったシフォンケーキは、
とほほの失敗続き。。
一回目より二回目は膨らんだけどメレンゲが弱くて底に穴があいてしまいました。
ガーーン。。
あと生地のキメも、、あははっ笑
お肌も同じく均一にしたいのに。。
味は美味しいから手でちぎっておやつに食べてもらいました笑





はっきり言って昔から
器用でもなんでもない。
ただこの手の作業が好きなだけで
自分本当にいいのか?
なんか勘違いしてない?
客観的になれてる?
昨夜はふと真剣に今後の自分のあり方を見つめなおしたりして相棒も驚いてました。




シフォンケーキが失敗したからではないく。一つのきっかけにはなったのかもしれないけど。。
湿度、温度、季節の変わり目はいろんな角度から見つめ直す機会を与えてくれたりするんですね。。
火照って空回りしてた頭を落ち着かせてくれて感謝。



e0340380_07264272.jpg


昨夜の夕食は和食に。
大好きなあらめを大量に戻して
ごはんのお供に。

e0340380_07264257.jpg



うん、やっぱり落ち着く。。
エスニックや面白い組み合わせの料理も大好きだけどこれがあってこその冒険や挑戦だったり新鮮に感じたりするんだろうな。

一緒にいれた人参は意識して千切りにしたら前よりは良くなった?

シフォンケーキもだけど和食も上手くなりたい。ひとつひとつ、だね。










[PR]

by roue3 | 2015-08-25 06:53 | 料理
2015年 06月 07日

じわじわくる

やーん💕💕


なんて黄色い声を上げてしまったのは誰かにお姉さんと声かけられたとかローラに似てる↑↑と言われたんちゃいますよー笑(お皿なげないでー笑)

e0340380_15415207.jpg


こちら、友人から頂いた北海道のアスパラにいやーん!
しましたの笑


じっくり蒸し焼きしたごく太アスパラに塩と奮発系オリーブオイル。


それなのーにィー🎶
それなのーニィー🎶
うまいーぜ ガスパラアスー🎶

e0340380_15433706.jpg




フライパンにアスパラならべて塩振り、お水をちょろっと入れて蓋して蒸し焼き。
仕上げにオリーブオイルたらしたら美味しくなりました🎶

じわじわくる笑も好きだけどじわじわ引き出したうまみもたまらんですね!


e0340380_15415346.jpg


アスパラとともに、なんと
気になっていた大岩食堂@西荻窪のビニヤリ&スープも買ってきてくれたんです。。
午前中のたっくんのアレルギー検査の結果にどんよりしていたのですが、カルダモンの爽やかさと辛さのおかげで一気にテンションあがりました笑
ありがとう!!
やっぱり美味しい感動はパワーになるな💕💕


明日は新しいメンバーでのchitosajiの日。
美味しいが沢山引き出せるようにがんばるぞー🎶




[PR]

by roue3 | 2015-06-07 14:41 | 料理