人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 15日

いちごと白ワイン チアシードでふるんふるん

イチゴが沢山でまわる季節になったら絶対に作ると決めていた、いちごの白ワイン漬け♪


大好きなゲヴェルツが家にあったのでお気に入りの瓶にいちごを詰めて
上から白ワインを注ぐ。

いちごと白ワイン チアシードでふるんふるん_e0340380_14372188.jpg

うーーこの景色もみたかったーーー♪
以前くるみの木の石山由紀子さんが、瓶に季節のフルーツ等を漬けていた景色に憧れ
どれだけ瓶を集めたか。。。
実際はそんなにフルーツを漬けても飲みきれず(笑)
結局勿体無いことをしていたので今はのんびり漬けを楽しんでいます。
いちごと白ワイン チアシードでふるんふるん_e0340380_14372191.jpg



こちらのワイン漬け、凍らしてミントをそえてグラニテにしても美味しそうだな。。。
来週宴を控えているのでちょっと候補にあげてみよう^^

紅ほっぺがかなりお安くなっていたので、
その他は漫談料理家(笑)
山田玲子先生
のレシピをみて
そのままつぶしてチアシードと混ぜて冷蔵庫へ。
メイプルシロップと合わせていちごのソースにしていただきました♪
いちごと白ワイン チアシードでふるんふるん_e0340380_14372297.jpg





チアシードはココナッツオイルとともに最近すごく注目されている食材で、
効能はウィキで調べたらぞろぞろ出てきますが、
一番注目されているのは活性酸素除去、アンチエイジングとちゃいますかねー(笑)

聞かれてないですが、私は、アラフォーでして、やっぱりどうしても、
気になってしまい(笑)
毎日少しずつ頂いてます。
はい、小さな抵抗です。


ココナッツオイルを通してフィリピンの貧困問題を改善すべく立ち上げた会社もあるそうですが、チアシードもフェアトレードにかかわっているのかな?

ただ食べるだけでなく、食を通して他の国の人達へ思いを寄せたり、感謝したり
そんな事をこどもたちと夕食をいただながら話していけたらなーと思ってます。
毎日やっつけ料理ばかりだとだめですね、
つい理想を語ってしまいました(笑)



ちとちとちょっと毎日を大切に。
ちらかった長男の部屋や妖怪メダルやレゴを踏んで痛ーっ!!!
となっても唱えてみようっと。














by roue3 | 2015-05-15 14:34 | 料理


<< しんたまのビネガー煮      どうぶつあつまれ! 鳩の低音 ... >>