人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 18日

パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室

皆様おはよーございます!
暴君たっくんにクレヨンで家具に落書きされても笑みを絶やさず美ママ目指してます るーです。

おそらく目元がひきつってますが、、、リフトアップ効果を期待して?やりすごしてます。はい笑



えー、昨日は待ちに待った渡辺康啓先生のプライベートレッスンでした。
いつも仲良くしていただいてるメンバーに加え昨日は今ノリに乗ってる白戸博子先生もご一緒!
あまりに豪華すぎてまたまた空回りしてしまったけど楽しい時間となりました。
パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06202656.jpg




渡辺先生は二ヶ月前にイタリア旅行に行かれていて、今回のレッスンはその時に寄られたパンテッレリア島から持ち帰って下さったレシピが中心。


パンテッレリア風サラダ

パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06202697.jpg



何が風なのかといいますと、パンテッレリアの特産であるケッパーとオレガノを効かせているから。とてもシンプルだけれど香り豊かで、、白と頂きたかった!!笑




ポルペッティーネのトマト煮
パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06153850.jpg
ポルペッティーネはイタリアで肉団子の意味。
パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06241598.jpg


ナポリ産のサンマルツァーノ聖人のきせき という皮の薄いトマトをたっぷりまとい、品のいいさらりとしたトマトを活かした一品でした。

パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06155985.jpg

パンテッレリア風ペーストを茹で上げたパスタにからめて頂きました。
見た目はウニのソースみたいですよね。

パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06241582.jpg


パスタもこだわりのパスタでファエッラのスパゲッティー二。これがまた乾麺とは思えないムチムチ感で一度食べると他を食べられなくなるのわかりました。博子先生のご子息もファエッラをこよなく愛しているそう笑
あー、、先生もおっしゃってましたが贅沢病ですよね笑 ある意味知らない方がいい官能の世界です笑

ファエッラは、コンランショップでも置いてますが日進ワールドデリカテッセンが一番品揃えいいそうですよー、あー知っちゃった笑)
今でもしみじみこのソースに惚れ惚れ。。常備したい!!作るぞー??


デザートはメロンのティラミス。
パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06165071.jpg

クリームから覗く小枝のようなサヴォイアルディがかわいい❤️❤️

パンテッレリア 渡辺康啓先生 料理教室_e0340380_06170789.jpg

メロンと合わせたジェダイとの組み合わせ、オーバル型も美しいですね。




先生が生み出す料理はシンプルなんだけれでも素材の組み合わせのセンスが素晴らしく毎回感動させてくれます。

そして何と言っても美しい。。作り終わった時のシンクも!爆


ウィリアムモリスのアンティーク壁紙の破片がさりげなく飾られてたりインテリアのセンスも大好き!!!



お住まいを博多に移られるのでここでのレッスンは最後でしたが、あちらのアトリエはかなり凄いそうなのでいつか博多ツアー組んで行きたいと思います!


ご一緒して下さった方々はみんな素敵で尊敬する方々ばかり。その中で学べた事はいい経験となってます!本当にいつもありがとうございます!!


あとは復習復習??


ちとちと小さな一歩でも続けばなんとか道になる?


今日もワクワク続きますっ


by roue3 | 2015-05-18 06:13 | 料理教室


<< テーブルさコーデネートしてみただ      CICADA >>