人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chitosaji

roue3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 20日

初発掘? 陶芸教室@睦月

最近どうも太陽が登る前に目が覚めてしまい、朝活なんだか真夜中好きなんだかバーさまなんだか?
よくわからない毎日を過ごしてますroueです。
おはよーございます笑
初発掘?  陶芸教室@睦月_e0340380_07330197.jpg



もしや梅雨入りして運動不足⁈
エネルギーが有り余ってる?

頭の中もリフレッシュさせたく、長年やってみたくても怖くて手が出せなかった分野にですね、かーちゃん挑戦してきました。

はい、それはですね。

NHKの趣味の園芸ではなく、



陶芸


です。



指導して下さったのは先日、最後の未草さんにご一緒してくださった加藤恵津子先生。

先生の作品と男前の人柄が大好きで、
思い切ってその胸に飛び込んでいきました笑


はじめて足を踏み入れる先生のアトリエ睦月さんは、もう外観から素敵でギャラリーのよう。。
どこを切り取っても美しく、ご本人からは見ないでーーと言われてましたが、
ジロジロうろうろみてきましたよー笑
もうなかなか土に触れない笑
初発掘?  陶芸教室@睦月_e0340380_07330175.jpg





初めて触る道具が沢山あり、土を切り取る『シッピキ』という道具がチョロンと壁に掛けてあったり、木の板や土の山があったり、、森の秘密基地みたいで1人頭がお花畑になってましたわ笑




今回は体験という事で、
ほぼ?いや全部?笑
先生が作ってくださいましたが、
周りの皆さんが褒め上手だらけなので

ぐふっ
いい感じの器になりました🎶
あー、単純だなー笑

初発掘?  陶芸教室@睦月_e0340380_07330190.jpg





陶芸も楽しみでしたが、この睦月さんには憧れの方が勢揃いなのでその後のおしゃべりも楽しみだったんです!


おしゃべりのお供におやつは必要。。
パリ土産のポワラーヌのクッキーがあるというのに、自作のクッキーとケーキも持って行ってまして💦

やっやばい💦💦
余りにレベルが違いすぎ💦💦
恥ずかしくてこの際なかった事にしようかとも思ったのですが、、、
お菓子の先生や世界中の美味しいもの知り尽くしてるお姉様ばかりというのも貴重な機会。
アラフォーになって恥ずかしいも何もないと友人に言われたばかりでしたので、
勇気をリンリンだしてたっ食べて頂いたらですね、okでました😭😭
えがったーー!!!!



誰も本人目の前にして
うっ、、
なんて言わないとは思いますが笑
目の前でみんなの反応が見れたことが凄く自信につながりました。



土を触る行為には原始的な喜びがあるし
何より無心になれたのが心地良かったです。

初発掘?  陶芸教室@睦月_e0340380_07330152.jpg



形って自分で作りだしてると思っても
実は元々与えられたものをただ掘り出し出会っているだけなのかな?

その人その人に与えられたギフトのようにも感じるから、愛おしくなるのかもしれないな。なんて土にふれる時間を楽しませて貰いました。




加藤恵津子先生の作品は黄色い鳥@国立か
今だとNHK きょうの料理 ビギナーズ 7月号 で白とあめ釉のピッチャーが購入できますよ。(ちゃっかり宣伝笑)
どの作品も素敵なので良かったらみてみてくださいねっ。



貴重な機会を与えて下さった加藤先生、睦月のお姉様方、本当にありがとうございました!
うつわが焼きあがったら何を入れようかなーん。
9月の焼き上がりが楽しみです🎶







by roue3 | 2015-06-20 04:57 | 陶芸教室


<< スイートチリソースをかけてシー...      最後の未草 禾本の丘へ >>